blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

八戸(館鼻漁港にて) !

2008年08月04日 | モバイル

八戸(館鼻漁港にて)  !

17時過ぎに作業を終え、携帯を見るとメールがあった!

イカ釣り漁をしている友から。

八戸を基地に(昼イカ漁)をしているらしく、早速「館鼻漁港」へ!

久々に友達と会い、近況を語り合いました。

我々のサンマ漁転換準備作業は午後から

集魚灯の点灯試運転を無事済ませ、大きな作業はクリア!

後は細かい道具の積み込みと船洗い、

次の集合に行う網と氷の積み込みを残すばかりです!!

明日の午後、もしくは明後日の朝、帰路につけそうです!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atom様 (植田栄)
2008-08-05 01:05:31
atom様
お暑うございます。つい先日まで北洋で、帰ってきたらこの暑さはさぞ大変でしょう。次のサンマ漁の準備も順調のようで・・・。アトムさんのブログに出会って約一年になります。沖乗りの漁師の生活のサイクルが解り大変参考になりました。
その間、見ず知らずの老兵が三陸に押しかけた失礼を恥じております。
ブログを見ておりますと、さすがアトムさんには船のベテランの方々ばかり大勢いらっして、その中に素人の私がコメントするのはちょっと肩身が狭い思いもしますが、そこは友の端くれとして置いて下さい。
勉強になったことがもう一つ、イカに昼漁があるなんて初めて知りました。夜人工衛星でもわかる集魚灯での漁とばかり思っておりました。
アトムさんを通して色々な方々の生活も垣間見えて楽しませてもらっています。有難うございます。
これからも末永く宜しくお願いします。
安航を祈ります。

返信する
アトムさん、おひさしぶりです。数日ぶりにパソコ... (のりりん)
2008-08-05 09:43:49
アトムさん、おひさしぶりです。数日ぶりにパソコンからです(笑)。館鼻漁港なつかしいです(笑)。

前回「パッションこうよう」をしり、地理的にも完璧に知り尽くしそうな八戸です(笑)。去年は八戸にいてあまりにも暑くて青森に帰ってこれなくなり、市内で祭りをみてました(笑)。今年はこちらで「うちわ配り」なんか様々な事をしております。訪れるたび、海、または周辺の変化には驚きます。秋刀魚漁も楽しそうですね。あとで、メールします(笑)。
返信する
uedaさん、こちらこそよろしくお願いします! (漁師アトム)
2008-08-05 19:26:54
uedaさん、こちらこそよろしくお願いします!
今日の午後に無事今回の作業を終えました。
みんな揃って貸切バスで
明朝の帰路予定でしたが
事情が変わり、今日19時過ぎに
バスは帰路につきました。
私はマイカーで来ていますので
今夜、ビジネスホテルに宿泊し
明朝帰路につきます。
夜の高速道は苦手なので・・・

今夜は街に出て、ちょっと開放感を
楽しみます。
返信する
のりりんさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-08-05 19:32:17
のりりんさん、ありがとうございます!
今回の作業は今日で終わりました。

明日はいよいよ帰宅です!
帰る気になれば今夜中に帰れたのですが
高速道の夜の運転を嫌い、
明朝出発します。
返信する