blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

手術を終えて!

2007年12月12日 | 私事

12月11日、「手根管症候群」という手の病気の手術を

無事終えました!

後は以前のような症状が消えるのを祈りながら

傷の治癒を待ちます。

いろいろと検索してみると、最近では内視鏡を使った手術も

普及してきているようですが、今回は開放術でした。

今朝は比較的楽ですが、昨夜は傷病みが酷かった!

医師、いわく「かなり神経が圧迫されていた」との事でした。

私と同じ漁船員の中にも、たぶん同じような症状に

悩まされている方がいると思いますので

今後の経過は時々、投稿します。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、ご苦労様です。人ごとなのですが、自分の手... (のりりん)
2007-12-12 21:43:44
まぁ、ご苦労様です。人ごとなのですが、自分の手のように想ってきますね。1日も早い回復に向けて私も祈っております。

10日にアップして下さってるお写真に魅了されてまた保存してしまいました(笑)。45度、素晴らしい角度です!集魚灯というものは多ければ多いほど明るければ明るいほど魚が集まってくるって事ですよね。今月は八戸のホタテ漁に呼ばれましたので釣りに行ってきます。お船や魚、海周辺白波ひとつでも私達の話題ですからね。

他所の人はどうか分かりませんが、ここを見てれば第2源栄丸は自分のお船と勘違いしてきますね(笑)。
返信する
お久しぶりです! 手の方は、どうですか? (応援団)
2007-12-13 13:41:19
お久しぶりです! 手の方は、どうですか?
そう言う病気も思い切って治さないと
そのままになってしまいますからね!
アトムさんのように早めに治してしまえば良いんでしょうね!
きっと嘘のように調子良くなると思いますよ!
この前、塩釜に用事があり漁労長(叔父)と行き、
色々な秋刀魚話しをしながら行って来ました!
今年は、豊漁だった事も、積らない分、
箱の水揚げが上位につながったと話してました!
下で働くアトムさんらが一生懸命に並べた努力が
結果につながったと話してました!
ゆっくり休み、来年に向け万全な体で頑張って下さい!
こっちもまだイカ釣りに
休みながら出てましたが、安くて駄目みたいです。
暮れにかけ鱈網の準備したり忙しくなりそうです!

追伸、アトムさんのブログ楽しみに見てますから!
時々、コメントしますから宜しくです!
返信する
のりりんさん、冬海の釣行は (漁師アトム)
2007-12-14 07:46:14
のりりんさん、冬海の釣行は
一気に海況が変化するので、
くれぐれも気を付けて下さいね!
返信する
応援団さん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2007-12-14 08:13:39
応援団さん、ありがとうございます!

今年は参加できませんが
15日から八戸で鮭鱒漁で使用した網の
検収、解体作業に仲間6人が行きます。
漁労長も同行するのかはわかりませんが。

手の方は、睡眠時、痺れて目が覚める症状からは
逃れる事ができたようです!

目標を鮭鱒漁に定めて、回復に専念します。
早期に回復できた場合は春漁(イサダ)にも
行きますが、まだまだこれから何年先も
一生懸命働かなければなりませんので
今回の選択となりました!

イカ釣りから鱈網への転換時期が
近ずいたようですが、くれぐれも、
気を付けて操業なさって下さいね!

返信する
早く痛みすっかりなくなるといいね。 (海ちゃん)
2007-12-14 16:59:07
早く痛みすっかりなくなるといいね。
返信する
お久しぶりです^^ (たく)
2007-12-14 19:33:58
お久しぶりです^^

御心配をおかけしました^^;

実はこの事故船は自分の会社の所有船で、自分は北海道の沖底なんです。

事故当時、自分も沖に居たもので詳細はよく判らなかったのですが、聞くところによると、帰港中の事故だったそうで・・・><

残りの二人の行方不明者もまだ見つかっていないみたいなので、早く無事に救助されることを祈っております。

返信する
たくさん、未だ、二人が行方不明で (漁師アトム)
2007-12-14 19:44:01
たくさん、未だ、二人が行方不明で
大変ですが、たくさんからの連絡で
とりあえず一安心しました!

本当に海難事故は嫌ですね。
残る二人が救助される事と
犠牲になった方の御冥福を
祈りたいと思います!
返信する
海ちゃんさん、お久し振りです。 (漁師アトム)
2007-12-14 19:53:12
海ちゃんさん、お久し振りです。

医師によると、手術の傷は順調そうで、
18日には抜糸できそうとの事です。
傷がよくなったら温泉でも と
予定を組みはじめています!

これからもよろしく。
返信する