blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

省エネ対策!

2008年08月18日 | ブログ

燃料油の高騰で今年は例年以上に各漁船は厳しい漁です!

そんな中、今年の秋刀魚漁から「第二源榮丸」は省エネ対策で

集魚灯にLED(発光ダイオード)を試験的に一部導入しました。

2008817_001

本船の場合は集魚灯約3本分の電力を省エネできる計算

従来の集魚灯の下部の電球を数個ずつ外し、

直接笠の枠に取り付けています。

2008817_004

尚、時間的に余裕のある時は経済速力での航走も

省エネ対策になります!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです。 (juntako)
2008-08-18 19:53:33
どもです。
お~おこれって、北海道でイカ漁に使用されている
集魚灯と、同じタイプですか?
だんだん、いい設備考えているんですね~。
返信する
juntakoさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-08-18 20:28:25
juntakoさん、ありがとうございます!

北海道函館市の「HAMADE」 東和電気製作所
http://www.towa-denki.co.jp/ 
の製品ですので
イカ釣りに使われているのと同じだと思います。

試験的ですが省エネ効果と集魚を
両立できればいいですね!
返信する
おぉ!ウワサのLED(発光ダイオード)!!そっかぁ、... (とーま)
2008-08-19 01:24:44
おぉ!ウワサのLED(発光ダイオード)!!そっかぁ、イカ漁だけじゃないんだ・・・当然といえば当然ですよね!でもこんな設備を整えられるのなんて、源榮丸さんくらいでは?省エネ効果と集魚、どんな結果になるのか楽しみですね。結果報告、有り?(笑)
返信する
とーまさん、あくまでも試験的な設置ですので、ワ... (漁師アトム)
2008-08-21 13:53:35
とーまさん、あくまでも試験的な設置ですので、ワンシーズン通して使ってみないとわからないと思います。これまでとの明確な変化に気が付いた時には投稿しますね。
返信する