blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁初航海!

2007年08月20日 | モバイル

秋刀魚漁初航海!

8時に釧路港を出港し北上、2時間程で漂泊!

16時30分スタンバイ、

調査航走を経て19時から操業開始。

連続で5回操業30分程移動し、再度操業。

6回の操業で制限トン数を漁獲、

何のトラブルも無く初航海の操業を終え、

22時より南下航走!

漁獲したサンマは、大4割、中5割、小1割と、

申し分ない割合でした。

初航海からロシアの200海里内に入らず

日本の領海で纏まった漁獲があったのは10年振りですね!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはお疲れ様でした!でも、今頃はまた仕事の真... (とーま)
2007-08-20 21:50:18
まずはお疲れ様でした!でも、今頃はまた仕事の真っ最中ですよね!先ほど21:00に、私のいる某市場にも初入港、一番乗りの船が着きました!さすが速い船は違いますr(^^;明日は3隻の水揚げの予定です。
さぁて!いよいよ秋刀魚の季節だよぉぉ~(*^o^*)
返信する
今晩今年初めての秋刀魚を焼いて食べました。(こ... (海人)
2007-08-21 20:53:13
今晩今年初めての秋刀魚を焼いて食べました。(この前は刺身でした)型は中型、旨かったfです。どの船のものかは判りませんが、秋告げ魚ですね。当地でも今晩は東風が強まりました。ご安航と収益に結びつく今年であることを祈ります。
返信する
海人さん、我々も自船が漁獲した初サンマを食べま... (漁師アトム)
2007-08-22 01:19:16
海人さん、我々も自船が漁獲した初サンマを食べました!冷水に漬けたのを刺身に、一晩塩をきかせたのを焼きサンマに!今年もサンマが旨い時期になりました!!
返信する