blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【今年の漢字一字】!

2020年12月15日 | モバイル
一年を総括する今年の漢字一字が「密」に決まったようである…

今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2020ユーキャン新語・流行語大賞」には
「3密」が選ばれていたが、今年の漢字一字にも密が入った…。

いつ終息するのかわからないコロナ禍…
一年中、世の中をもてあそび続けているが

自身の今年の漢字一字は「耐」になるかな…。

いろんな事に耐えた一年だったように思う。

歴史的不漁だったサンマ漁の中で、
自身のやるべき仕事は心得ているつもりである…!

当然、多くの準備があり用意は常に万端を心掛けている!

必ず大群に当たると信じ続けて
いつサンマに遭遇してもいいように準備には勤しんだ!

結果、学んだが
想定外が続いた漁期間でもあった。

準備の過程で、各艙の冷却 保冷・冷水造り及び保冷はかつてない程時間を費やした…

正直、妥協しそうになった事もあったが、根本的に用意万端の継続が役目…

いつ大群操業になってもいいように を 貫いた!
耐え貫いた感は大きい…!

当たり前の事を当たり前にやる事、状況判断して行う事も、どちらも必要だけど

作業の内容によっては、時間を要する…!

妥協せずに挑む事がいかに大切かは、しかと知っている…。

想定外のトラブルもあり、メンタル的にも耐えしのんだ…。

コロナ禍で、入港時の外出制限があったが、今期のサンマ漁は時化休みが少なかった事で
感染リスクも少なかったのは幸いだったし、
最後のトラブルが序盤でなかったのも幸いだった…

後半月程で新しい年になる…
新しい年をスッキリした気分で迎える為にも
来年の今頃の漢字一字を良い一字で表したいが為にも…

もう少し耐える…!