blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【親父の職場】!

2014年02月12日 | 私事

漁船に限らず船に乗船していると、いろいろ従事する作業が変わり、

操業時の配置場所以外にも担当がそれぞれあります!

今日の午後、オフ中の司厨長が息子を連れて訪船…

司厨長は昨年初めて漁船に乗船、覚悟はあったにせよ、

半端な苦労ではなかったであろう…。

野球留学で岩手から、仙台に行っている中学3年生は

子供の頃から海が大好きだったという事で、休みを利用して

気仙沼港係留中の船を、父親が働く職場を見学に来たらしい。

私も先日、高校の休みを利用して

息子を船に連れて来て、(強制ではない)

以前にも、見学したいと云う事で船内は見学済み。

機関室内の一部の清掃を経験させました!

親父が働いている場所を見せる事もある意味 大事だと思う…!

そこで今日は、私が船内の案内役を…

まずは司厨長の担当域 厨房を…!

オフ中の船であっても、初めて見る漁船の内部、

機関室は黒く汚れ、油の匂いがキツイというイメージを持っていたらしく

予想以上に綺麗だったので驚き、油の匂いもしなくて、

インパクトが大きかったと 後の談…!

…(機関室内の清掃が終わっていてよかった)…

将来の職業は千差万別…。

それでも、若い方々が魅力ある職業として漁船を選べるような

そんな漁船漁業に明るい未来が来て欲しいと、あらためて感じました。

20140212_114240
20140212_114439
画像は上部・下部機関室の日誌台、監視室ではありません