blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【2021'11航海目】!

2021年10月31日 | モバイル
10月27日の花咲水揚げ後、時化休みが決まり、生活清水関連のメンテナンス作業。

船の清水滅菌装置や浴室シャワー用給湯器・混合栓サーモの各フィルターは意外と汚れが付く…
定期的な洗浄は欠かせない。

28日10時30分・花咲出港、チェックポイント経由公海向け!
雨を伴う南風とうねりで、大きなローリングを繰り返しながら…

サンマの南下回遊が活性化せず、不漁に海況悪が続く公海の
北緯43°東経154°付近の海区が未だに主漁場…
漁場が遠く、時化によって操業も阻まれる事から
航海もサンマ漁にしては長くなり、なかなか内地若しくは母港にも運べない想定外が続く…

備品の調達に課題を残した…!

予備品としてより多くの物を揃える程サンマ漁は長航海にはならない事を前提としていて
遠洋鮪漁船のようには揃えていない。
想定外が続き、道東の港での調達が難しく
託送のタイミングも難しい…。

自身の認識の甘さを痛感している…

以前に新造船から4年乗船した船をベースにやってきたが同じ4年でも違いは少なくない…。
懸念の減速機が、今期は現在まで順調に機能しているのがさいわいだが…

29日・15時S/B。
風はないがうねりが高い…

10月下旬、外国籍船団もまだ頑張っている。

日没から風がやや強まったものの、調査航走中に跳ねるサンマが目視できるようになってきた。

17時過ぎから操業開始!
魚体組成が良い!

10月下旬、北緯43°
この時期のサンマとは思えない見事なサンマが混じる…!

操業中に右舷側の探照灯が点灯しなくなった…
…今度は安定器の不具合だ…

時間の経過と共に少しずつ凪が良くなり
操業・調査航走を繰り返しながら、やや纏まった漁獲で夜明けを迎えた!

荒天準備し帰途航、花咲向け…!

空が明るくなるにつれ北西の風が強まった…!

右舷前方から受ける大波を時に Stop&Go でしのぎながら…

夕刻から風は北に変わり次第に良くはなってきたが、船は大きなローリングを繰り返す…。

漁船が仕事場の沖乗り漁師と云う職に時化は付き物だが
同じ作業をするにも、時化と凪では天地の差だ…

個人的に時化海への耐性が無くなってきた気がする…。

31日・10時30分、チェックポイントにて臨検。
11時・臨検終わり航走。




午後1時頃の入港予定…。