朝6時30分、自宅出発・気仙沼港係留中の船向け!
復興工事中の当地方、朝の通勤ラッシュを避ける為の
私の通勤出発時間である…
働き方改革とやらで、今日から月末の金曜日が
プレミアムフライデーと呼ばれるらしい…
「働き方改革」や「プレミアムフライデー」は
我々には次元の違う話である…。
労働時間の短縮なども無縁な職業なのだ!
そんな中、我々が進めて行きたいのは転換準備作業期間の短縮。
船が新鋭化されても、意外に合理化されていない事も多い…
移動式クレーン車に頼る作業や、油圧漁撈機械の交換作業などは
意外と合理的にやれるよう改良できる案件がある!
暑い時期や寒い時期の転換準備作業は素早く出来た方が
乗組員の士気があがる。
以前は特殊な職業上、漁船員の定年が早く、
ある意味「恩恵」のような年金支給時期であったが
今は変わってきている。
魅力的な職業・船にするにはこういった事を改革してほしいものですが…
プレミアムフライデー・17時30分 自家用車のキーを回し帰路に…
自宅に向けてまっしぐら!
18時30分、帰宅。
復興工事中の当地方、朝の通勤ラッシュを避ける為の
私の通勤出発時間である…
働き方改革とやらで、今日から月末の金曜日が
プレミアムフライデーと呼ばれるらしい…
「働き方改革」や「プレミアムフライデー」は
我々には次元の違う話である…。
労働時間の短縮なども無縁な職業なのだ!
そんな中、我々が進めて行きたいのは転換準備作業期間の短縮。
船が新鋭化されても、意外に合理化されていない事も多い…
移動式クレーン車に頼る作業や、油圧漁撈機械の交換作業などは
意外と合理的にやれるよう改良できる案件がある!
暑い時期や寒い時期の転換準備作業は素早く出来た方が
乗組員の士気があがる。
以前は特殊な職業上、漁船員の定年が早く、
ある意味「恩恵」のような年金支給時期であったが
今は変わってきている。
魅力的な職業・船にするにはこういった事を改革してほしいものですが…
プレミアムフライデー・17時30分 自家用車のキーを回し帰路に…
自宅に向けてまっしぐら!
18時30分、帰宅。