blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【平成28年さんま漁】!

2016年08月23日 | モバイル
8月20日・秋刀魚漁大型船の解禁!

19日の夜、北海道道東各港から各船が出漁、ロシアチェックポイント向け…

20日朝4時・チェックポイント着、各船と共に臨検待ち…









7時・チェックポイントクリア、漁場へ…。

濃霧のロシア海区、16時・S/B。

各船と共に調査開始!

秋刀魚の魚体組成は大が主体だが、アミ喰い…

平成28年の秋刀魚初漁は僅かな漁獲に終わり、沖へ…。

21日・16時S/B、濃霧は続く…

日没頃より、僅かに秋刀魚が跳ねる…

薄群れを数回操業・調査と濃霧の中奮闘…
漁獲を纏めた…。

……本船には今期の秋刀魚漁から、8月に二十歳になったばかりのルーキーが乗船している。

全てが初めての作業であり、道具・箇所、物の呼び方を覚えるだけでも必死…

作業手順、与えられた作業場所も全部が全部初物づくし…

大変だとは思うが、沖乗り漁師を志したからには、それら全てが通り道…

頑張ってもらわなければならない…!

みんなが経験してきた初乗船、漁師の全てがここから始まる…。

初漁の夜が明けて、初めての操業が終わって私と共に、機関部の一番当直。

眠いだろうけど、機関部当直も早く一人でできるようになってもらわなければならない…!

段階を追って当直中の作業を伝えるが、先ずは最低限の事から…。

…目をはなすと、うたた寝…

疲れたと思うが、しかし、心を鬼にしてでも教えなければならない時がある!

万事最初が肝心!

どんなに時代が代わっても、船員生活の最初の基本は変わらない!

当直は大事な仕事だし、海で働く沖乗り漁師逹は

各自、船内団体生活の歯車なのだ…!

…当直後、初めての操業の感想を聞いてみた…

…「慣れてないので疲れたけど、楽しかった」

その言葉に安心した。
なかなか楽しかったとは云えないのである…。

頑張れ秀斗!

…22日の夜明け、荒天準備…

台風の針路を避けながらの帰途航…

台風シーズンと共に、今年も秋刀魚漁が始まりました…!

船は、24日・00時頃、花咲入港予定。