八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2022年 湯殿川にてイタチ(鼬)の狩猟

2022-08-08 15:51:18 | 動物

今朝9時半ごろ。湯殿川でカルガモがいるのを見ていたところ、バシャンという水音がしたのでふと見るとイタチが川面から護岸の上に飛び上がるようにして出てきました。なんと鼠を捕まえていました。慌てて撮影したのが次の写真です。

捕まえた瞬間を見ていなかったのですが、イタチの身体から見て大きなすばやい鼠を捕まえるとは凄いですね。

時間を追って4枚の写真を挙げておきますが、時間はカメラに設定済みの時間なので若干のずれがあります。

9:32:05

9:32:13

9:32:30

9:32:51

この後、鼠を咥えてどこかへ行ってしまいました。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 上柚木公園等:ミソハ... | トップ | 2022年 小宮公園:ヤマトラノ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2022-08-08 20:00:20
イタチって、そんなに大きい体じゃないけど、細いすきまとか穴でも、簡単にくぐり抜けて動けるようですね!そしてけっこう大きな相手も獲物にするようで、凄い生活力だと思います。ベストショットでした。バチパチパチ!
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事