八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2021年 ジャコウアゲハの産卵現場、ノビル(野蒜)等

2021-05-06 15:16:05 | 花と昆虫

今日は湯殿川近辺のお散歩です。

湯殿川岸の芽が伸びだしたウマノスズクサにジャコウアゲハが産卵している現場に出くわしました。早速撮影です。

オレンジ色の卵が1個見えています。

もっと近づくとさらに3個見えます。卵は上手く葉にくっ付きますね。

しばらくすると孵化して幼虫になります。毎年のことながら、これからお菊虫になって羽化するまで観察に忙しくなります。

川岸にはまだ蕾ですがノビルの大群が生えていました。これだけあれば球根を掘り出して食べられるのでしょう。小さく白く見えるのが蕾です。咲けば淡紅紫色の綺麗な花になります。

 

ウマノスズクサの葉に止まっているヤツボシツツハムシがいました。ハムシ科ツツハムシ亜科の甲虫でイタドリ等の葉を食べる虫なので、イタドリが多く生えている湯殿川岸にいたのでしょう。

季節外れのコスモスがあちこちにポツポツと咲いていました。

人家に紫色の葉のオキザリス・トリアングラリスの花が咲いていました。ブラジル原産、カタバミ科・属の多年草です。

 

片倉城跡公園の日当たりのよい所でオカタツナミソウが咲き始めていました。林下のものは咲くのはまだまだ先のことでしょう。(大変失礼しました。最初間違えてオカトラノオと記してしまいました。お詫びして訂正します。5月8日。)

以上

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 メジロの営巣 | トップ | 片倉城跡公園近辺のお散歩:2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2021-05-06 20:31:56
ジャコウアゲハの産卵は貴重なショツトが撮れましたね!
こちらも念の為行ってみなくては。イシガケチョウやジャコウアゲハとウスバシロチョウなど、忙しくなります。
返信する
Unknown (通りすがりの花好き)
2021-05-07 22:59:51
オカトラノオではなくて、オカタツナミソウですかね。
返信する
通りすがりの花好き 様 (a-tottoko)
2021-05-08 09:17:25
ご指摘ありがとうございました。
うっかり間違いました。お詫びして訂正いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

花と昆虫」カテゴリの最新記事