八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2021年 メジロの営巣

2021-05-05 08:36:13 | 野鳥

昨日、お隣の方が庭木のベニカナメ(紅要)を刈り込んでいたところメジロの巣を見つけました。卵が4個あったそうです。そのまま刈るのをやめて巣をそのままにしておいたということでした。

今朝、そっと覗いてみると巣の中に親鳥がいるように見えますし、時折鳥影が動いているのが見えます。枝を刈り込んだので雨が降った時どうなるか心配ですが、無事巣立ちするよう見守っていたいと思います。

見難いですがよく見ると鳥の尾羽が巣の上方に覗いて見えます。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園近辺のお散歩:2... | トップ | 2021年 ジャコウアゲハの産卵... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2021-05-05 15:31:13
素晴らしい!
雛の顔を見るのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事