八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2024年 片倉城跡公園近辺:キクイタダキ(菊頂:野鳥)、イチモジフユナミシャク(一文字冬波尺:蛾)等

2024-01-14 15:29:43 | 花・昆虫・野鳥

昨夜の初雪で今朝は薄っすらと積雪です。

片倉城跡公園では今日もキクイタダキ撮影の人達が多い。

今日は私も撮影です。樹木の周りを餌を求めてちょこまかと忙しく飛び回るのを何とか撮影でき、頭の上の黄色い模様も撮影できました。一緒に撮影して良かった。

  

野鳥で他には湯殿川でイソヒヨドリの雄を、片倉城跡公園でモズを撮影できました。

イソヒヨドリの雄

モズ

片倉城跡公園の桜の大木の幹で冬尺蛾のイチモジフユナミシャクの雌を見つけました。鳥の白い糞のようで小さいが意外に見つけやすい。冬尺蛾の雌はご覧の通り翅が小さく退化していて飛べません。フェロモンを出して雄を呼びます。大きさは体長7~8mmぐらいで小さい。

 

ご参考までに以前に撮影したイチモジフユナミシャクの雄を挙げておきます。翅には名前の通り一文字の模様があります。

白梅やイチイには蕾が出来ていて春を待っています。

白梅の蕾

イチイの蕾。イチイ科の常緑針葉樹で花期は3~4月。

ドウダンツツジの冬芽と葉痕です。綺麗な鱗芽で葉痕の中にある維管束痕は1個です。

お気に入りのオニグルミの冬芽と葉痕です。お猿さんの顔のようで面白いのでまた挙げました。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 番外:日野七福神めぐ... | トップ | 2024年 片倉城跡公園近辺:オ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2024-01-15 16:51:47
上手く撮れましたね!ズームアップするのは息を止めての撮影でしょうから辛いですね。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫・野鳥」カテゴリの最新記事