八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2024年 片倉城跡公園近辺:オナガ(尾長:カラスの仲間の野鳥)等

2024-01-16 14:13:42 | 花・野鳥

今日は風が強く寒い日で小比企からは周りの山々が綺麗に見えました。

まず富士山です。山頂では風が相当強いのでしょう、雪煙でしょうか?白いものが湧いて流れています。

 

丹沢の相模原市の最高峰で神奈川県の最高峰でもある蛭ヶ岳(標高1,673m)から左へ鬼が岩の頭~不動の峰の山々。

奥多摩の左から御前山~鷹ノ巣山~大岳山。我が家の近くからは御前山と大岳山の間には東京都最高峰の「雲取山」が見えるのですが、ここでは雲取山から奥多摩駅まで続く石尾根上の「鷹ノ巣山」になります。

片倉城跡公園では今日はキクイタダキがいないのか野鳥撮影の人達はのんびり歓談していました。

今日は珍しくオナガの大群がいました。オナガは名前の通り尾が長く黒い帽子を被りブルーの姿は綺麗なのですが、カラスの仲間のためか声がギャーギャーと煩いぐらいです。また警戒心が強くなかなか近寄れません。久し振りで見ることが出来ました。人が近づいたので逃げられてこんな1枚の写真しか撮影できませんでした。

湯殿川ではバンが枯草の陰でじっと休んでいました。

湯殿川に架かる風原橋の下には大きな鯉の群がいました。

オノキの冬芽です。鱗芽で芽鱗は2個の托葉と葉柄が合着しキャップ状になっていて毛筆の筆先のように見えます。

ウワミズザクラの冬芽です。鱗芽で芽鱗は5~8枚。丸く見えるのは葉痕ではなく落枝痕です。

桜の大木の枝にテイカカズラの種子が何処からか飛んできて止まっていました。このように種髪で風に飛ばされて繁殖するのですね。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 片倉城跡公園近辺... | トップ | 2024年 番外:新横浜公園... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2024-01-16 19:56:29
鯉の群れ!凄いな!湯殿川の環境が良いのでしょうね、テイカカズラの種は、初めて見せてもらいました。花しか興味が無かったのですか、これからは気を付けて観察しょう!
返信する

コメントを投稿

花・野鳥」カテゴリの最新記事