カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-526 『武士は食わねど高楊枝』

2012年09月30日 | 日記







台風17号が上がって来てる。今回は、九州をかすめて四国沖を本土に向かってるね。

紀伊水道の沖合い辺りに来てるみたいだけど、大阪には、まだ影響はないね。雨は降ってる。

此の地点で950ヘクトパスカルを維持しているってのは珍しいんじゃないかな?
















沖縄以外、陸地に上がってないから衰えないんだろうね。

こんなの云ったら不謹慎なんだけど、台風で荒れ狂う海原を見てみたいって欲求がある。

肉眼で、肌で体感してみたい。我が身のちっぽけさを思い知らされたい。






とんでもなく怖いだろうってのは、体験なくても解かってる。

見たり聞いたり想像したりで、解かったってのは、解かってないんじゃないのかね?

つまり、鍛えってのが全然ないんだね。大阪府民は、大方、識って知らんのが揃ってんじゃないの?






自然の地の利に恵まれて大きな災害に縁遠い。今度は、直撃かもって緊迫しても逸れていく。

逸れた奴は、和歌山や岡山辺りを直撃するね。

特に、九州と同じく、近隣では和歌山県民や三重県民は鍛えられてるね。






何も無ければ無いに越したことはないけどね。






口数達者な奴が増える。理屈の多い奴ばかりになっていく。

理不尽喰らってばかりの人々は、言葉の無意味さを知らされて実態に対して反応するようになる。

寡黙に為らざるを得ないね。寡黙は力を蓄える。

















大阪の橋本さんも饒舌だね。弁護士上がりで理屈の設備は整ってる。

言葉の作用の駆け引きなんてお手の物、ミスって漏れても補正の術を心得てる。

こんな奴が、本当に国を変えるなんてことができるのかな?






理想は、あくまで理想、清廉潔白を売るな。そんなものはない。方向性に過ぎない。

清濁併せ持って事を成す。その道筋に胡坐をかくな。成す為の表裏一体の犠牲ごとだ。






理想と奇麗事を前に掲げる奴は、政治をするな。テレビのタレントで飯を食え。

ことを成すと云うことは、脇道、裏道、隙間道を通り来て、やっと本通りに達する行程がある。

政治家は、粘りの根性の持久力と度量と覚悟、それと厚顔無恥たる腹芸で出来るものだよ。






綺麗な奴は折れてしまう。綺麗を売る奴は中身が軽薄。口の上手い奴は信用するな。






また、政治に無知な国民が、浅ましさから目覚めて、今度は、理想の夢に、こぞって票を投じに行く。

理想を追うのも浅ましさに通じているよ。幸せは、向こうから来ないってことぐらい知ってるだろ?

本当は、汚いことが出来て、それに染まらない奴を選ぶべきなんだよ。






国民のために国益のために、其れを背負って我が身を汚す。

あんたらの代りに遣ってくれるんだよ。其れが、政治家って家業なんだと思うよ。

その報酬に対して、細々と詮索する奴のほうが浅ましい。貧乏根性が見苦しい。

民間企業のサラリーマンと、同じ秤に載せて量るものではないのだ、馬鹿者。






ケチって、ケチって「もう、俺たちやめた」って、政治家が口揃えてボイコットしたら、

誰が代りにこなせるの? ちょっとは、逆算して考えたれよ。「世話にもなってるんだよ」

数が寄れば無能な奴も混じるよ。そんなのは世の常だよ。



















世の中、貧富があって当たり前。運のいい奴、悪い奴、見てくれいい奴、悪い奴、

頭のいい奴、悪い奴、根性のいい奴、悪い奴なんて、時代は変わっても此れだけは変わらない。

何でも政治が悪いなんて云うけれど、「果たして、そうかぁ~?」自分を鏡で見てごらん。






オレは、自分の生活に於いて政治が悪いなんて思ったこともない。

社会が滞りなく健全に動いてる中で、自分の生活が劣悪なのは、誰あろう自分に迂闊があったからに

ほかならない。自分の無能、不運の責任を傍(はた)に転化すんな。






武士は食わねど高楊枝。 「最低の誇りぐらい持てよ」 






オレが政治に注文するのは、「平和を守れ」に尽きるよ。愚かしい道に迷い入らぬよう

日本丸の舵をとってくれ。これ以上、世界の迷子になるなよ。

橋本の維新に危惧するのは、民主で迷子、維新で子供にならぬかと思い遣られることだよ。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿