あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

白峰神宮と戻橋

2020-02-22 13:42:31 | Weblog


足のスポーツ、特にサッカーの守り神として有名な
白峰神宮にはちょっと変わった松の木があります。


普通の松は針のような葉が2本ずつになっていますが、
この松は3本ずつあって、「三葉の松」といわれ、
この神社のご神木とされています。


あまり大きな木ではありませんが、
枯れ葉は金色になると言われています。
(でも落ちている葉は普通の茶色でした)





ちょうど剪定されている時だったので、
1枝もらってわが家のご神木にしました。
(ご利益ありますように!)


ここを少し南に下がると「戻橋」。
この橋の際にはカワヅザクラが
今にも満開を迎えようとしていました。
例年より10日ほど早いようです。







戻橋は、正式には「一条戻橋」といわれ、
平安京造営の時に堀川に架かる橋として造られました。
現在の橋は平成7年に架け替えられたもの。
平家物語や源平盛衰記にも登場しており、
多くの怪奇物語や伝説で有名です。
近くには安倍晴明を祀った晴明神社があります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三葉の松 (はなねこさんへ)
2020-02-22 17:36:02
今晩は
白山神宮の「三葉の松」・・・外国産(主に北米)なら何種類かありますが、これは日本産の松でしょうか。
もしソウでしたら、枯れ葉も金色だそうで、珍しいですね。


返信する
はなねこさん?へ (ちどり)
2020-02-22 19:31:54
こんばんは
さあ、どうなんでしょう。今度神社へ行ったら聞いておきましょうか。
枝に引っかかっている枯れ葉は茶色でしたけどね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2020-02-23 08:30:23
 三葉の松は数が少ないですね。
 白峰神宮、戻り橋、いずれもまだ行ったことがないので行ってみたいです。
返信する
Unknown (country walker)
2020-02-23 09:06:27
松葉が全て3本とは珍しいですね。
我が家の門被りとして植えてある松は全て3葉ではなく2葉が多いのですが3葉が混じっているのです。
「2~3葉の松」でしょうか(笑)

甲府の信玄神社にもこの3葉の松があったように記憶しておりますが・・・
返信する
とんぼさんへ (ちどり)
2020-02-23 16:45:34
白峰神宮には、三葉の松のほかにオガタマノキの大木があります。
戻橋に行かれたら晴明神社へもいかがですか?
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2020-02-23 16:49:31
>「2~3葉の松」でしょうか
ハーフかもしれませんね(笑)

神社にはよく植えられているようですが、3という数字は縁起が良いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿