草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

今年の最後の開花になるかな~月下美人~

2019-09-18 17:32:19 | わが家のガーデンフラワー

月下美人週間・・・昨晩最後の一個の花が開花しました。

おそらく我家の月下美人として、今年最後の開花になったでしょうね。

庭に咲く秋の花をいくつか掲載します。

キダチベコニア

シュウカイドウとヤブミョウガ

シュウカイドウ

ヤブミョウガ

今時の我家の庭花は、夏の花と秋の花が咲いています

 
私の姉妹ブログは ↓↓

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント

連夜の月下美人の開花

2019-09-17 08:53:11 | わが家のガーデンフラワー

稲刈りも終りひとまずホッとしていますが、籾摺り等農繁期はまだ終っていません。

そんな時季に我家の月下美人が、連夜開花しています。

これは中秋の名月の時に撮った写真です。

以下は、昨日の午後と夜半に撮った月下美人です。

 

夜11時頃撮りました。

ちなみにもう一個、開花します。

開花した記録として、12日5個、13日1個、14日1個 となっています。

 
私の姉妹ブログは ↓↓

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

 

 

コメント (1)

立山連峰眺望しながらの稲刈りと面白?サルスベリ

2019-09-12 06:43:34 | わが家のガーデンフラワー

台風15号がもたらした高温の中、例年より少し早く稲刈りを始めました。

立山連峰を眺望しながら、気持ちよく秋の収穫を行いましたが、とにかく暑かった~。

その頃の立山周辺のライブカメラ映像を撮りました。

朝の立山・・・紅葉が始まっています。

雄山神社や剱岳が写っています。

ここからは、我家のサルスベリ・・・面白?アングルですが。

昨年末の剪定が、このようになってしまったようです。

昨日から天気がぐずついて、今日も稲刈り中止です。

又台風が発生しそうなので、はやく作業終えたいです。

千葉県の被災された皆様へお見舞い申し上げます。

 

私は下記ブログも投稿(たまに)しています。

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

 

コメント (1)

立山浄土沢新道最終章~まだ見れる高山植物~

2019-09-07 18:20:10 | 登山・自然散策

もうだいぶ過ぎて恐縮ですが、浄土沢新道NO.3を掲載します。

なにぶんまだ整理していなかったので、今回で終演とします。

静かな浄土沢・・・豪雨になれば、ここを渡るのは危険です。

北アルプスの最奥地・雲の平を連想させるような道です。

赤壁と呼ばれる火山灰が滞積した地層です。

見上げると立山が。

 

コバイケソウの花が咲いている時季なら素敵でしょうね。

この下りも花の楽園だったかも

では、見かけた花をけいさいします。

ヤマハハコ

ヤチトリカブト

ヨツバシオガマ

珍しい在来のタンポポ

コシジバイケソウ

ミヤマリンドウ

チングルマの花穂・・・この周辺でまだ花が咲いているチングルマも見かけました。

浄土沢新道・・・写真の中央当りに登山道があります。

室堂ターミナルに着きました。

一周してきましたが、掲載した高山植物は、ほんの一部でまだまだいっぱい見れました。

おまけですが、立山駅に着いたらこのような車の出迎え?を受けました。

県外の方の車で、私と関係ありません。悪しからず。

追記・・・今日は9月7日、室堂平は紅葉が訪れています。

また高山植物は、まだ見れると思います。

 

私は下記ブログも投稿(たまに)しています。

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

 

コメント (2)

今時の開花【君子蘭】と浄土沢新道PARTⅡ

2019-09-03 17:47:35 | 登山・自然散策

久しぶりの投稿です。

眼の治療し休養している間に君子蘭が開花していました。

早咲き?遅咲き?・・・まあ開花してくれれば有難いです。

長年育てていて、この時期に開花したのは初めてだと思います。

先日行った浄土沢新道の続きです。

もう一週間経ちましたが、整理がてら掲載します。

今回は、室堂ターミナルから雷鳥平までです。

室堂ターミナルからの剱岳アップ・・・原画像では、登山者や頂上の祠も見えます。

ライチョウがいましたが、遠いので、私は見つけられませんでした。

草紅葉のはしり。・・・コバイケソウ。

立山とミクリガ池

地獄谷と奥大日岳

地獄谷全貌

オヤマノリンドウ

地衣類・・・調べ中

 

浄土沢新道・・・次回へ続きます。

私は下記ブログも投稿(たまに)しています。

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント (2)

絶好の天気に恵まれ浄土沢新道へ

2019-08-28 13:21:51 | 自然保護指導員活動

8月26日(月)に立山室堂~雷鳥平~浄土沢~室堂の浄土沢新道を歩いてきました。

この日は、私にとって立山周辺を訪れて一番良い天気になりました。

雨男の私において、こう言う日もたまにあって良いだろう。

この周回コースを何回かに分けて投稿します。

今回は、車窓からの風景をアップします。 

 大日連山の中大日岳(中央)と大日岳

台形の山は、奥大日岳(2610m)

弥陀ヶ原と鍬崎山・・・白山も見えましたが、写っていません。

標高が上がると立山の全貌が見えてきます。

この辺りで、剱岳の雄大な山容が見えます。

室堂平に着き、これからの山行きを元気つけるため、玉殿の湧水を力水として飲みました。

ここから本スタートです。

ネイチャークラブのこの定例会(浄土沢新道)に参加し、自然保護指導員活動として

歩道や登山道等を巡視しました。

 次回へ続きますので、またお寄りくださいませ。

 

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント (1)

立山室堂は秋の装い・・・イワイチョウの草紅葉

2019-08-25 20:30:46 | 立山町ボランティアガイド

今日、立山町観光ボランティアガイドとして、立山室堂駅で案内業務に就きました。

天気は、今にも雨が降りそうな生憎の空と冷たい風・・・8月下旬として寒かった~。

休憩時間に撮った写真をアップ

室堂平より剱御前への登山道

立山(稜線は見えないけど)と花穂のチングルマ

 

小雨に揺れる花穂のチングルマ

もう秋の装い・・・イワイチョウの草紅葉のはしり。

今年の立山黒部アルペンルート開通時に、16mの雪壁がありましたが、今は僅かに残雪があります。

今年の初雪までには、これは消えるでしょうね。

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

 

コメント

不思議なキノコ【マゴジャクシ】と孔雀サボテン

2019-08-24 22:43:07 | わが家のガーデンフラワー

暫く雨が続いていた当地、鉢植えの植物を見ると、株元にカビのような物が発生し、

ダイモンジソウやハッカクレン等が駄目になった。

油断したのがいけなかったな。

毎年一個ずつ出てくる不思議なキノコ【マゴジャクシ】

柄が堅く一年経っても立っているキノコで、薬用に使われているようです。

ナツズイセン

何処にでも芽生えるタカサゴユリ・・・玄関前。

ちなみにひと茎にこれだけ花が付くには、4~5年経っています。

ニワゼキショウ

月下美人似?・・・孔雀サボテンです。

その月下美人の蕾が見れました。開花は9月中旬でしょうね。

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント

秋雨前線による雨の中の活動

2019-08-22 17:35:11 | ナチュラリスト活動

昨日、秋雨前線による雨の中、富山市S小学校6年生の立山・弥陀ヶ原自然観察にガイドとして同行しました。

時より、強い雨もあり、児童が楽しみにしていた立山集団活動も可哀想な日となったようだ。

しかし休憩時間等では、はしゃいでいたので、楽しいひと時もあったようです。

車窓から称名滝・・・NHKのちこちゃんの番組にも取上げられていましたね。

室堂平にて・・・全く視界効かず。

帰宅時に撮った花はこれだけ。

ミヤマアキノキリンソウ

ヤチトリカブト

今日も雨強い時もあり、山登山はどうなったのかな。

私の今日は、富山市民大学の【うまい水のルーツを探る】講座を受講しました。

今回は6回目の講座で【上滝地区の名水と治水の歴史】でした。

常西用水水車小水力発電所

旧立山道の歴史にも学びました。

今夜から明日にかけて北陸地方は、所により豪雨もある予報が出ています。

何事も無いことを祈っています。

高校野球・・・北陸に 優勝旗が来なかったのは残念でした。

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント (1)

斑入りコバギボウシ

2019-08-20 13:26:37 | わが家のガーデンフラワー

今日は、今までうってかわり時々雷雨も伴うあれた天候になっています。

季節は移り、秋の訪れをかんじています。

我家の花をいくつか投稿します。

斑入りコバギボウシ

ユリ・・・花名が分かりませんが。

ノウゼンカズラ

 

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

 

コメント (4)