あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

梅と桜と・・・

2020-02-11 14:56:47 | Weblog
川べりも春色が濃くなってきました。
グラウンドでサッカーに興じる子供たちの声も弾んでいます。
明るい春空は久しぶり。
雪空続きでよどんでいた空気がすっかり洗われて
気分も爽快です。

鴨川の白梅が満開になりました。




嗅覚の衰え始めた我が身にもほのかな香りを感じます。
いいですね、梅の香り。


今朝は河津桜の開花を聞いたので、
三条大橋まで足をのばしてきました。
観光客の足は少なくなったとはいえ、
春の日差しいっぱいの休日は
川辺りを歩く人も結構多くなりました。



ここは三条大橋の西詰、
弥次喜多コンビがこの麓に佇み、
大橋らんかんの擬宝珠のずーっと奥には
雪を冠った北山が望めます。

この弥次喜多さんのとなりに河津桜が植えられています。
まだほんの咲き始め。




淡いピンクがきれいです。
「あ、桜が咲いてる!」と中年のご夫婦が
嬉しそうに眺めて通り過ぎました。

帰り道、
河川敷でちょろちょろしているツグミを追いかけ、




中州で休むカモたちにちょっとカメラを向けて
今日のお散歩は終わりです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2020-02-11 17:28:17
こんばんは。
白梅や河津桜が咲き始めたようですね。
こちらの河津桜はやっと蕾がほころび始めたところです。
鴨川水ぬるんで・・・・春ですね。
京都も、新型コロナウィルスの影響で観光客が減って、観光業の人たちは大変ですね。
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2020-02-11 19:44:54
今日はやっと早春の気分を味わいました。
今週は気温は高くなっても雨模様の予報です。
ユリカモメがいなくなったと思ったらまだ少し残っていました。
繁華街の混雑がうんと減って、やれやれ。バスもゆったりと乗れます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2020-02-12 06:50:04
 昨日植物園へ行ってきました。梅林はまだ咲き初めでした。
 フクジュソウ、セツブンソウ、ユキワリイチゲが咲いていました。河津桜は咲いていませんでした。
 ハチジョウジマツグミ?、キクイタダキ、ルリビタキ♂、エナガの巣作りを見ました。エナガの巣は通路に近すぎて巣の放棄があるかもしれません。冬イチゴのある通路で、冬イチゴの反対側のイヌツゲ?の樹間です。
返信する
とんぼさんへ (ちどり)
2020-02-12 08:55:20
おはようございます。
ハチジョウツグミは2羽いるそうですね。
エナガの巣は低木によく造られて、こんなところで大丈夫なの?とよく思ったものです。巣材はウメノキゴケできれいに造られていますね、感心したものでした。
返信する
Unknown (country walker)
2020-02-12 09:33:48
梅の香り、コチラ迄届きましたよ(笑)
沈丁花やモクセイほど強い香りでなくほのかに・・・自分の一番好きな花の香りです。
我が家の庭にも紅白1本ずつ植えてありますが、白梅は終わり、鹿児島紅梅が今満開です。

三条大橋の西詰、懐かしい所です。
旧東海道を最初に歩いた時の平成17年8月31日、真夏の暑い正午近く、三条大橋にゴールし、この場所で記念撮影をした後、橋の直ぐ袂にあったすし店に飛び込み、生ビールを飲んだ時の感激とビールの美味しさが今でも忘れません。
私の身なりを見て訳を聞いた店のカウンターに居たお客さんたちも皆で乾杯をしてくれたことも記憶に強く残っています。
思い出の地です、ウォーカーとして三条大橋西詰は。
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2020-02-13 15:08:07
鹿児島紅梅? どんな紅梅でしょう。またアップして下さいね。

三条大橋は思い出の場所なんですねえ。
ブログのプロフィルにある写真も、達成された日本橋でしたね。
五十三次、弥次喜多さんならぬ弥次さん一人で往復達成されたのですから、もう、すごいというよりほかありません。
あらためて拍手、拍手です。
返信する
春らしいですね~ (てっちゃん)
2020-02-16 23:27:28
そちらは、春らしくなったようですね~梅に、河津桜ですか、羨ましい限りですね~こちらは暖冬とはいえ、まだまだ雪が深くて、春はまだまだ先ですね~
返信する
てっちゃんへ (ちどり)
2020-02-17 16:15:26
わたしの観察範囲では、梅、河津桜、オカメザクラ、ソメイヨシノ・・・という順に花が咲いて、春を実感します。
でもまだまだ寒いです。
奈良のお水取り行事が済まないと春は来ないと言われています。
返信する
Unknown (福の神)
2020-02-18 18:33:20
今日は
日増しに日の入りも延びて辺りの草木も芽吹き始めましたね
三寒四温の昨今ですが京都市内で河津桜が咲き始めましたか(^^♪
鴨達ものんびりと辺りの草木も新芽が膨らみ始め・・・早く暖かくなるといいですね
返信する
福の神さんへ (ちどり)
2020-02-18 20:17:39
こんばんは
立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒く、今朝はうっすらと積雪がありました。
早く暖かくなってほしいですね。
返信する

コメントを投稿