<Ⅿ氏の解(5)。鉄道網の発達こそ、日本が世界に誇る優位性>
日本の場合、昔も今も国民が『贅沢』だということが、日本の都市を生み出すことにつながっています。
だいたい、国土の20~30%ぐらいしか可住地とみなさずに、残りは人間の住める所じゃないと主張するというのです…。
日本以外で、こんな『贅沢』なことを言う国を知りません。
日本人に言わせたら、サウジアラビアなんて可住面積ゼロになります。
でも彼らにしたら、自分たちの国は「アラビア半島を殆ど全部持っている、大きくて広いいい国だ。」と考えているわけです…。
日本人は、水の便や電気やガスや鉄道などがあって、比較的平坦な土地でなければ可住地てとは認めない。
日本は昔から江戸時代の参勤交代などの理由もあって、東京から名古屋、大阪、神戸あたりに、かなりの人口が密集しました。
そしてそのことが鉄道』の発達を促し、鉄道が発達すると相乗効果でますます人口が年に密集しました。
このようにして東京と大阪を2つの大きな『核』としながら、消費者にとって「選択肢。」の多い、世界中でほかには『ない』ようなマーケットが順調に育っていったと思うのです…。
鉄道網の発達が東京や大阪という都市の人口『集積』を支えているわけですが、通勤・通学客が毎日の足として鉄道をどのくらい使っているかと言うと、東京圏でさえも今は50%ぎりぎり上回る程度です。
しかし、ニューヨーク、ロンドンでは「10%。」未満で、欧米の地方都市になると鉄道そのものがありません!
東京圏、大阪圏の50%以上の人が通勤・通学に毎日鉄道を使っているのは、日本が世界に『誇る』ことで、日本のエネルギー効率、スペース効率における優位性の『源泉』となっています。
日本の場合、昔も今も国民が『贅沢』だということが、日本の都市を生み出すことにつながっています。
だいたい、国土の20~30%ぐらいしか可住地とみなさずに、残りは人間の住める所じゃないと主張するというのです…。
日本以外で、こんな『贅沢』なことを言う国を知りません。
日本人に言わせたら、サウジアラビアなんて可住面積ゼロになります。
でも彼らにしたら、自分たちの国は「アラビア半島を殆ど全部持っている、大きくて広いいい国だ。」と考えているわけです…。
日本人は、水の便や電気やガスや鉄道などがあって、比較的平坦な土地でなければ可住地てとは認めない。
日本は昔から江戸時代の参勤交代などの理由もあって、東京から名古屋、大阪、神戸あたりに、かなりの人口が密集しました。
そしてそのことが鉄道』の発達を促し、鉄道が発達すると相乗効果でますます人口が年に密集しました。
このようにして東京と大阪を2つの大きな『核』としながら、消費者にとって「選択肢。」の多い、世界中でほかには『ない』ようなマーケットが順調に育っていったと思うのです…。
鉄道網の発達が東京や大阪という都市の人口『集積』を支えているわけですが、通勤・通学客が毎日の足として鉄道をどのくらい使っているかと言うと、東京圏でさえも今は50%ぎりぎり上回る程度です。
しかし、ニューヨーク、ロンドンでは「10%。」未満で、欧米の地方都市になると鉄道そのものがありません!
東京圏、大阪圏の50%以上の人が通勤・通学に毎日鉄道を使っているのは、日本が世界に『誇る』ことで、日本のエネルギー効率、スペース効率における優位性の『源泉』となっています。
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