奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

間取りとプランと住み方のデザイン設計、住まいの設計と暮らしのデザインは多様性のある空間としての「仕掛け」で過ごし方が随分と変化しますよ・・・暮らしの意識を丁寧に考えてみませんか?

2020年08月31日 | 家 住まい 間取り プラン

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

建築デザイナー

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

※シンプルモダンでオープンスペースを意識したLDKデザイン設計の事例

 

皆さんは何の為に家を建てるのですか?

それは大事な部分・・・・・。

※シンプルモダンでオープンスペースを意識したLDKデザイン設計の事例

 

家を建てる事が目的ですか?

それとも家を建てる事によって

得る事の出来る「何か」ですか?。

※シンプルモダンでオープンスペースを意識したLDKデザイン設計の事例

リビングアクセス階段の下部スペースにLDKと一体の書斎兼家事コーナー

 

現在コロナ問題が

様々な形で世の中に影響を与えていますが、

家での過ごし方、過ごす時間の

考え方も少し変わってきていると思います。

※シンプルモダンでオープンスペースを意識したLDKデザイン設計の事例

LDKプラスワンの考え方で子供が独立後に拡張するスペースとして

スタディールームの間取り

 

どちらかといえば、休日は出掛ける

家で過ごすという時間の割り振りは

あったかと思いますが、

平日は・・・・仕事に出て

夜は帰って寝るだけとか・・・・・。

 

でも・・・現状、

リモートワークや自宅待機等も影響して

数年前にIT化や起業ブーム等で

少し流行り気味だった「SOHO]の考え方が

また今回「希望」として出てくる傾向なのかな?

と思います。

 

元々僕は家の中の「居場所」や「個人の場所」の

必要性を住まいの設計には取り入れているので

そういった考え方は持っていますが、

今・・・突然「そういう事」を考えたりするのは

大変かと思います。

 

例えばですが、書斎やワークスペースといっても

色々な考え方があり

部屋としての場所を計画出来ない場合は

コーナーとして考えて視界の位置づけを

デザインする事も解決策だったりします。

 

スペース的には「一帖書斎」的なモノゴトの考え方。

 

コロナ問題でテレワークが一般化し、

家に仕事をするスペースが必要となったため、

そういった「お問い合わせ」も

リフォームの新規問い合わせで

随分「相談事のメイン」としてあったりしますので

ヒントとして・・・・・。

 

集中して仕事をするための

小さな個室スペースを

押入れの中などを兼用したり

リビングの一部に仕切りで

小部屋風に・・・・「場所」を作るものまで

色々考え方はありますよ。

 

以前は書斎といえば

憧れの贅沢なスペースと

捉える人も多かったと思います。

 

それがこの半年で

多くの人が生活する上での

必要なスペースになり、

意味が大きく変わってきているようにも思えます。

 

こんなに短期間でこれほど

世の中が変わったのは一つの価値の考え方の

転換期にもなるかとおもいます。

 

それは建築の事だけでは無くて

生活に付随するすべての事柄において・・・・・。

 

働き方から余暇の暮らし方まで、

人々の価値観まで

再構築されるような変化。

 

世界が変わって人々の生活スタイルが変われば、

当然家の建て方にも影響を与えます。

 

僕としては以前から

家は建った時が100%じゃない。

生活環境に応じて

可変できる余地をあえて残すことが

生活をストレス環境ににしない為の

手法のひとつだと考えていますよ。

 

そういう空間としての書斎の考え方も

あるはずだと思いますよ・・・・・・。

 

家で過ごす時間の事。

 

建築・・・住まいは

生命と財産を守るという根本。

それは不変(普遍)ですが、

暮らし方に合わせた拡張性や

可変性はこれからの家に

より求められる部分だと

最近改めて感じています。

 

スケルトン・インフィル住宅という

将来を見据えた「家の維持管理」と「住み方の変化への対応」を

数多く関わらせていただいてきましたので、

家の可変性についてはいろいろと

お話しできますよ。

 

住み方のデザインは

人生を変えますよね、

劇的に・・・・・。

 

過ごす環境と

空間が生み出す意味を丁寧に。

 

良い意味での暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように・・・・・。

 

雰囲気を味わう空間となる事で

過ごす時間の豊かさをデザインしていますよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮称)暮らしのシーンに和... | トップ | 間取りと暮らしと生活空間の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家 住まい 間取り プラン」カテゴリの最新記事