奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

家事室について・・・・。

2010年05月31日 | Weblog

こんばんは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。

 

週明けの月曜日、打ち合わせも連続していて移動の多い一日でしたが、今日は夏のような天気。

現場では職人さんが休憩時間はTシャツ一枚に・・・・。

先週とは大違いです。

 

 

さて、打ち合わせ中の住まいの事ですが、家事室について・・・・・。

 

 

奥様に「家事室あったらええと思うんですけどどないですか?」要されたのですが、

ちょっと考えてみました。

 

炊事、洗濯、掃除、買い物に育児、家計簿、アイロン・・・・etc。

 

その他、家庭によってはイロイロあるとは思います。

でも、これ家事室をつくって解決するのか・・・・という部分を考える必要がありますよね。

 

「家事室」があることで、「家事全般」思っているようにスムーズに出来るのか?という部分。

 

奥様の作業内容、暮らし方、どの家事を重要視するのか・・・家事内容と家族との関わりなどによってまったく異なりますよね。

 

日常と異なる事で「分離」しないと出来ない家事の場合は必要かと思いますが、

そうでなければ「趣味室」になってしまうことも・・・・・。

 

絶対に「こう」ではありませんが、「家事動線」は住まいをフレキシブルに使うことで、

その一部に「即時家事コーナー」を設けると使いやすい「奥様の場所」になる事も多いようですよ・・・・・。

 

リビング、キッチンスペースの一角や二階ホールの一角に作業動線との関係性を考えて・・・・ですかね。

 

 

奈良7人の建築家

 

奈良 新築 住まいの設計と提案を手掛ける建築設計事務所の設計士

和モダンでシンプル 住みやすい間取りの設計と提案

新築 二世帯住宅 中古住宅もリフォーム リノベーションで住みやすく

収納計画 家事動線も設計の勘どころ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場…夏日。 | トップ | 今夜のつまみ食い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事