奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

SR終わりに会食にて・・・・・「時代とその周辺」に「思考」を落とし込みつつ。

2018年12月04日 | グルメ つまみ食い 夜食

 

 

建材SR終わり、待ち合わせして

今夜はお仕事関係者さんとの会食・・・・・。

時代の流れとその周辺を

読み解く思考は大事ですよね

というお話から・・・・・。

 

あっ、お相手は平成生まれですが、

よく勉強されているので、

その辺りは話が通じますよ。

 

時代は間違いなく変化していくので、

同じことを続けていても、

絶対に時代に合わなくなる。

 

ただし、軸はブレないように・・・・・。

 

例えば、30年程前所謂(バブルの頃)は、

どんな業界でも、基本的に景気がよかった。

 

さらに30年前といえば、

造船業の景気がよかった。

同じビジネスモデルが30年以上続くことは

至極まれであり、

最近では、そのサイクルが

どんどん短くなっていると感じます・・・・・。

 

 

今、それらはどうか?それらの状況を、

当時は誰も予想できなかったし、

今後どうなるか解らないですよね。

ある種の予想はできるけど・・・・・。

 

そういう意味で、

いろいろなモデルを考えて、

検証して、実行してみるような

繰り返しが不可欠ですよねという結論。

 

 

人の暮らしに置き換えて、

それらはどうなのか?

という事は永遠の課題だと思いますよ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風とモダンな暮らしのカタ... | トップ | 住まいの設計新築デザイン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ つまみ食い 夜食」カテゴリの最新記事