奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

思考と思想の整理に・・・・・フレームを見直しながら考え事の途中に「建築を愛する12章」を読書の時間。

2019年12月27日 | 読書の時間

 

何事も、見直す時間は

大切だと思うんです・・・・・。

 

自身でもそうですけど

自己を外部から認識したり、

意識したり。

 

ずっと一つの事柄を考えていると、

やっている事柄の目的や意味などの

フレームが見えなくなって、

作業そのものが

目的化してしまう事があるように。

 

常にその意味や効果を

問い直し修正していく事、

さらにそれを「意味」として

昇華してそして

その中で新たな「意味」を

見出すことは、

ある種では・・・・人生も同じかな。

 

読み直したい気分で、

ちょっと読書の時間・・・・・。

 

思考のフレームを見直す時間に。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インテリアと暮らしのデザイ... | トップ | ネコと暮らす家、猫が暮らす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書の時間」カテゴリの最新記事