奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

モダンスタイルの家   和とは別に、少し工夫を・・・・・。家に居ながら家でないような・・・。

2009年11月18日 | Weblog

こんばんは、やまぐち建築設計室の山口です。

 

 

工事現場で職人さんや監督さん、大工さんと交わす言葉は、

冬のあいさつ・・・・・。

 

 

「だんだんと寒きなってきましたね。」

「冷えますね」

という言葉も多くなってきました。

 

 

現場への差し入れも・・・・「HOT」に・・・・・。

 

 

さて、工事最終段階の(仮称)モダンスタイルの家。

 

こちらも(仮称)香芝の家と同じく、年内の入居予定での工事。

工事が終われば「建築確認」、「中間検査」と同じく、

「完了検査」というものがあります。

 

行政や検査機構、第三者機関などの検査を受けまが、

最近は「建築確認」などと同じく「完了検査」の大切さが、

ようやく認識はされつつ・・・・。

 

 

でも、まだまだ「全般的」には浸透していないように感じられます。

 

「地デジ」のように、建築行政の制度についても「告知」を

お願いしたいと思う事も、周囲の話しを聞いていると・・・・・・・。

 

 

行政の皆さんが思うほど、「一般」には・・・・・です。

建て主さんの意識にもよりますからね。

 

 

 

で、話しを元に戻しますが、(仮称)モダンスタイルの家。

 

「家に居ながら家でないような空間」を持つ住まいです。

2階の開放的な「空間」もありますが、

「家に居ながら家でないような空間」は、少し閉鎖的に・・・・・。

お酒を楽しめるスペースになれば・・・・・。

 

と思います。

 

家づくりには「見せる工夫」と「見せない工夫」がありますよね・・・・・。

それぞれの家族の「住み方」で「工夫」は変わります。

 

 

そんな「工夫」を考える事も建築家の仕事の一つです・・・・・。

 

 

 

奈良で住まいと暮らしをデザインする

建築設計事務所の建築家

和モダンでシンプルな間取りでの暮らし

2世帯住宅の暮らしを提案

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の火曜日、肌寒いですね。... | トップ | (仮称)モダンスタイルの家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事