奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

建築として住まいとしての「家の基本性能」と「暮らし方」の意味もデザインしつつ・・・・・。

2015年05月31日 | (仮称)シンプルに暮らすコンパクト回廊の

住まい造り・・・・・リフォーム・リノベーション計画。

設計の魔法の掛け方を昇華中ですよ・・・・・。

 

 

(仮称)シンプルに暮らすコンパクト回廊のある家(Mさんの家)

狭小住宅でのリノベーション計画・・・・・。

平面的にだけではなくて立体的に三次元思考で「程よい広さ」をデザインの途中・・・・・。

骨組みまで解体して、

そこから暮らしを良い意味で再生させますよ。

建築として住まいとしての「家の基本性能」と「暮らし方」の意味もデザインしつつ。

 

 

縦方向・・・・・・一階と二階の立体移動は「ホームエレベータ」での

プラスの意味での家事移動も考えて・・・・・・。

狭小地だからこそ、そしてMさんご夫婦にとって

これからの部分で「考えておくべき視野」として提案させていただいている部分。

 

 

 

屋内と屋外のつながりも、

住宅密集地ではありますが

しっかりと「暮らしのエッセンス」となるように程よさを加えて

空とつながるように・・・・・。

 

 

そして「明るさと程よい暗さ」をデザインしつつ・・・・・・。

 

 

屋内そのものにも、

開放性の部分は時間や過ごす内容によって

閉じつつも広がりが生まれるように

設計の魔法を掛けていますよ・・・・・。

 

吉野の手漉き和紙職人さんと、

吉野灯り作家さんとの「コラボ」を前提に。

 

 

閉じた際も開けた際にも「彩り」が生まれるように・・・・・。

 

 

住まい手さん、大好きなワインを楽しみつつ、

LDKが一体としても機能しつつ分断もできるように、

暮らす意味を掘り下げて。

 

ロジカル思考だけではなくて

勿論水平思考でラテラルにも。

 

 

 

床暖房は都市ガスでの方向性で・・・・・。

 

 

 

ワインセラーについても

「TOYO・KITCHEN・STYLE」ショールームで

打ち合わせ予定ですよ。

 

 

 

建築と一体化するワインセラーで「過ごす時間の価値」も変わりますからね。

デザインの「意味」の部分で質を考える事が大切・・・・・。

 

 

単純にそこに「ワインセラー」があるという事と「このワインセラー」の

「意味の差」がありますよ・・・・・・。

 

 

今回の間取りプランでは

ある意味第二のフォーカルポイントとなる意味もありますからね。

使い勝手の位置もそうですし、

それぞれの「意味のあるデザインの密度」は

表面的なデザインの「ソレ」とは圧倒的に「差」がありますからね・・・・・。

 

 

建築家として、

僕の設計で出来る「プライスレス」の部分ですよ。 

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まい造り・・・・閉じると... | トップ | 今夜はちょっと…静かに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)シンプルに暮らすコンパクト回廊の」カテゴリの最新記事