こんばんは、やまぐち建築設計室の山口です。
今日は何かと移動と来客の多い週明けでして、
人と話す機会も多く、イロイロ参考になる話も聞かせていただきまして・・・・・・。
いい感じの週明けです。
さて、今朝の現場打ち合わせの様子・・・・。
工事関係者が集まりまして、早朝からの打ち合わせです。
今回の現場は、造成地ではありますが、土地の強度がところどころ弱く、
・・・・軟弱地盤という状態の土地。
調査の結果分かったのですが、この辺り昔は谷だったようで、
そこへ土砂が堆積し、丘のようになっているようで・・・・・・。
地層を見てみると、そんな部分も分かります。
キチンと調査が必要な訳です。
で、その結果を踏まえて設計や工事を行うのですが、
造成で土を盛っているので、
土を留めている擁壁が杭に干渉しないように、且つ建物の安全が保たれるように、
その対策を話し合っています。
このように、イロイロな知恵を出し合い、検討しながら、建物は設計され、造られていくんです。
大勢の人が携わり建築は形作られていきます・・・・・・・。
「いいものをつくりたい」 「住まい手さんや建物を使う人に喜ばれる建築に」
という想いがよい現場にもつながると思いますよ・・・・・・。
「とりあえず、完成さえすればいいだろう」と思う人間が集まる現場は・・・・・。
奈良で住まいの設計を手掛ける暮らしをデザインする建築設計事務所の建築家