奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいの設計とデザインの勘所・・・工夫としての壁紙(クロス)でのイメージ、質感も含めて要素としての色の効果を検討しながら(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画・・・・・。

2018年04月13日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

住宅設計・デザイン・お問い合わせ・ご相談

やまぐち建築設計室ホームページ

http://www.y-kenchiku.jp/ 

※デザイン設計中のプラン・鳥瞰図CG(二階)

 

住まいの設計

デザインとインテリア・・・・・。

 

心地よさとイメージの勘所。

 

住宅のカラーコーディネート

インテリア要素の打ち合わせを色々と。

(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画

※壁紙(クロス)サンプル帳検討中

 

 

この日は、住まい手さんご夫婦と

橿原アトリエでの打ち合わせ・・・・・・。

空間イメージの検討としての壁の要素となる

カラー(色)と素材と質感の検討中。

 

住まい手さんに、

色の考え方と素材の特徴を

説明しながら

選定のアドバイスと提案と

方向性のイメージを含めて検討ですよ。

 

まずは壁紙(クロス)のサンプル帳で

各部屋の壁面のイメージを・・・・・。

 

※壁紙(クロス)サンプル帳検討中

 

 

カラーコーディネートへのアドバイスと提案。

 

 

例えばですけど、

何気なく選んでいる小物や洋服の色は、

実は自分の心理状態を表しているという事。

なぜなら、「色」というのは

人が五感でキャッチする

イメージのひとつだからです。

 

 

家づくりでも「色」は重要なポイント。

すべてを好きな色でまとめれば

気に入った家になるかと言えば、

そうではありませんよね・・・・・。

 

 

大事なのは「バランス」です。

目的や時間の感覚に呼応する様に。

 

 

家づくりに限りませんが、

カラーコーディネートに対しての

基本は「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」

という3つのカラーバランス。

 

 

ベースカラーは、

全体のイメージを決める基本の色。

アクセントカラーは、

インパクトでメリハリをつける差し色。

ベースカラーとアクセントカラーをなじませて

全体に統一感を出すのが、

配合色のアソートカラー・・・・・。

 

 

理想的な割合は、

ベースカラー70%、

アソートカラー25%、

アクセントカラー5%というバランス。

 

 

住宅の場合、ベースカラーは床、壁、

天井などの色にあたります。

アソートカラーは家具やカーテン、

ドア(建具)などの色。

アクセントカラーはインテリア小物や絵画、

クッションやラグなどで取り入れるように。

 

 

ベースカラーは、後から替えづらいので

慎重に選びたいもの。

「仕上がりイメージが違っていた」というトラブルが

世間ではよく起こりがちなのは、

小さな色見本に比べ

仕上がった全体を見たときのほうが

色合いがはっきりと明るく

見える傾向にあるからです。

 

 

そういう色の見え方の特徴を加味して

デザインに対しての意識を持つことが大事。

 

 

できるだけイメージに近づけるためには、

希望の色合いより彩度(鮮やかさ)と

明度(明るさ)を

ワンランク下げた色を選ぶことがポイント。

 

 

その建築空間の趣を丁寧にデザインする過程。

暮らす時間の持つ意味を設計に取り入れて

デザインの方向性、

インテリアのコーディネートを

暮らしの時間を味わう工夫として

手段と目的を加味しながら検討していますよ。

 

 

暮らしの時間を

質良く感じる事が出来るように・・・・・。

 

 

 

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(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画・・・暮らしの空間に程よい距離感と遊び心を伝える設計デザインと提案の工夫、吹き抜け空間と中庭、坪庭を活用してアイランドキッチンの豊かな空間。

2018年03月30日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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住まいの設計デザインの過程・・・・・。

間取りだけではなくて、

デザインだけではなくて、

暮らしのシーン(場面)を考えながら

価値をデザインする途中。

 

(仮称)あすかの趣きをエスプリに伝える和モダンの家

間取り、プラン・・・それぞれの過程で

提案すべき内容の部分と設計へのプロセスで、

最初の段階でのショールームへのご案内と

違った形での「経験」をしてからの

ショールーム案内で見え方を変えて

住まいの要となる水まわり商品や素材の吟味。

 

 

この日は「住む」をエンターテイメント

TOYO KITCEN STYLE 大阪ショールームへ

住まい手さんご夫婦をご案内。

両手に苺はご愛敬という事で・・・・・。

 

 

いつも対応をお願いしている

ショールームコーディネーターの伊川さんに

案内に付いていただいて、

キッチンや空間構成に活用する予定の

アイテムの打ち合わせに。

 

今回採用予定のキッチンの再確認と

アイランド型でのキッチンレイアウトからの

イメージを再確認。

素材感を空間構成のエッセンスに、

そして実用性とシンプルなデザインから

日々の暮らしに「遊び心」と「大人の時間」を

創出する空間構成でのデザインも僕の方から

提案しつつつ・・・・・。

 

 

 

選定しているキッチン・I-LAND/BAYシリーズ/Lハンドル

空間は和のエッセンスでそこにフォーカルポイントの意味で

キッチン周辺には「アンバランス」を「デザイン」して

違和感の心地よさをイメージしていますよ。

 

オーランド収納/ミラー/家電仕様でのBAYシリーズも

反射を利用した空間の倍率の感覚を設計の工夫として

デザインしていますからね・・・・・。

空間の見え方を反射させて、

広さの認識を変化させるという意味は

単純に鏡の効果だけではなくて

意識の変革も促しますからね・・・・・。

 

遊び心を空間に設計デザインしつつ、

その場所にレイアウトする「素材」となる

キッチン等にも空間全体での趣という役目を

持たせる事で、程よい隙間を。

 

 

どんな暮らしをその住まいでデザインするのか?

という事を大切にいつも程よさを

提案していますよ。

決めつけない工夫で少しの余白をイメージしつつ、

場所の価値をシンプルに引き上げる、

そんな設計を住まい手さんに

いつも提案・・・・・・。

モザイクタイルを用いる事もその一環。

天井からの照明の灯りが

程よいゆらめきを床に・・・・・・。

 

動きを持った素材のように

見る角度でモザイクタイルの表情が

豊かに変化する狙い・・・・・。

 

 

シンプルでモダンな暮らしの時間。

そして暮らしの空間エリアを

程よい違和感でつなぐ今回の設計・・・・・。

それは暮らしを楽しむ時間を

家に求めるとどうなるのか?

そこからの発想・・・・・・。

 

 

心のゆとりは日々を豊かさを

生み出しますからね。

暮らしの時間を豊かに感じる

設計デザインの価値創出中ですよ。

 

 

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奈良県明日香村・飛鳥で計画中の(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画・住まいの設計デザインの途中、内容の検討で住まい手さんご夫婦を建材ショールームへご案内間取りと暮らしの趣を。

2018年03月25日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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この日は、無垢キッチン・扉。床内装建材の商品メーカー

ウッドワンプラザ大阪ショールームへ

住まい手さんをご案内・・・・・・。

 

 

 

(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

 

※事前にショールームアドバイザーの石川さんと方向性の打ち合わせ

 

 

住まいのプラン・間取り検討中から

設計デザインのコンセプトから調整していた際に

住まい手さんに提案していた内容を

再度昇華しながらの段階・・・・・。

※(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家検討用着色模型

 

 

法律的な明日香村の古都法

歴史的風土保全地区

風致保全地区などの関係で

勾配屋根・日本瓦屋根・特殊条件が

定められています・・・・・・。

 

 

その部分もデザインに組み込みながら

住まいの設計デザインの途中に

建材ショール―ムで、

家に使う材料の選定の途中・・・・・・。

※設計デザイン間取りプランの吹き抜けを含む2階部分鳥瞰図提案CG

 

 

デザインの趣に対して

素材感も視野に、「ナチュラルモダンテイスト」を

家の内部空間に求めつつ、

その表現からの選定途中ですよ・・・・・。

 

※建材ショールームでの打ち合わせ

 

ショールームアドバイザーの石川さんから

建材の商品特徴を聞きながら

空間に「ちょうどいいな」と思えるテイストを

実物建材を見ながら

色サンプルも確認しながら調整中ですよ・・・・・。

※建材無垢扉・着色・塗装済みカットサンプル

 

 

照明の当たり具合や角度で

色の見え方、素材の質感も変わって見えますま。

洋服などでも室内で見るのと

室外・・・・外に出て照明ではなく、

太陽の光に直接照らされた状態を見るのとでは

色の印象が異なりますよね・・・・・・。

※建材扉サンプル(実物)で検討中

 

 

それと一緒で、窓に近い部分、

照明器具の種類等によって、

色や素材感の感じ方が異なるという事を

住まい手さんに実際・・・体験していただく為にも

じっくりと「見比べて」いただきますよ。

※建材扉サンプル(実物)で検討中

 

 

そういった印象の違いを知って

素材・建材である商品を検討するのと

カタログだけで見て決めるのとでは

決定にも、おおきな差がありますからね・・・・・。

※建材ショールームで扉のレバーハンドル・引手の説明中の様子

 

 

そこに取りつく備品となるレバーハンドルも

色や質感で全体のイメージも

変わりますからね・・・・・。

 

 

そういう違い知る事、経験する事も

家づくりに大切なプロセスですから。

今回は「遊び心」がテーマにもあるのですが、

「ギャップ」を楽しんだり「少し崩したバランス」を楽しんだりする

空間の価値を心地よさに据えてデザインを施していますからね。

 

 

そのテーマに沿いながらの選定ですよ。

色の印象もそういう部分には持ちつつも

セレクトの方向性・・・軸を保ちながらアドバイス。

 

 

価値観をどう考えるのかで

そのアドバイスの内容も異なってきますからね。

意識の部分を共通の「ものさし」に変換して

思考する事を大事にしていますからね・・・・・。

 

 

少しの違いでの大きな違い。

見ている視野の違いですよ・・・・・。

その違いが「暮らしを心地よくする仕掛け」の質に

繋がりますからね・・・・・・。

 

それはこの段階だけではなくて

実際に現場で工事が始まってからも同じ。

だから現場で「ものづくり」を行う

工務店や職人さんも大事。

 

同じ「ものさし」で

モノゴトを考えて生み出す価値観。

デザインの要は、

そういう部分にも関連してきますからね。

 

 

住まい手さんの暮らしを良い意味で程々に

心地よい距離感で「アートな暮らし」を

満喫できるように・・・・・。

選定の昇華は色々な角度から。

 

 

建材ショールームでの選定の時間は

意識の共通化をデザインする時間ですからね。

 

そういう時間も丁寧に・・・・・。

 

 

 

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家づくり、住まいの設計デザインの途中の事色々と住まいづくりの途中でのご案内にも質の違いがありますよ、間取りとリンクして暮らしの経過をデザインするという事、経験体験での違いと価値観のデザイン。

2018年03月09日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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※吉野サロンで住まい手さんと阪口製材所さんを交えての打ち合わせ

 

 

住まい手さんとの

家づくりの打ち合わせ過程イロイロと。

住まいの設計デザインの途中・・・・・。

(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画

 

 

景観デザインレビューでの

プレゼンと協議も一旦終わり

間取り、プランの方向性も落ち着いたので

この日は住まい手さんを

奈良・吉野の阪口製材所さんへご案内。

※吉野サロン内部空間

 

家一軒分で吉野材、奈良県産材をどんな利用が出来るのかを

分かりやすく使っている、

吉野サロンと吉野styleのモデルへ・・・・・。

 

※吉野styleモデル

 

 

それぞれ古民家をイメージした平屋のモデルと

和モダンを意識したイメージの2階建てのモデルへ。

 

阪口製材所の阪口さんから

吉野杉や吉野桧、勿論それだけではなくて

それぞれの適材適所やより価値観を意識した

素材の使い方、ブラックチェリーや、メープル等

それ以外の素材での適応の良さやメリットデメリットを

丁寧に説明いただきましたよ・・・・・。

桧の無地が必ず良い訳ではなくて

それぞれの良さを理解して、適所に使い

イメージに添う素材を選定するという

当たり前の事なのですが、

古い考えの職人さんや作り手、工務店などは

「〇〇が一番いいです」という説明しかしないですよね。

 

でも・・・そうではない価値観で

僕はいつも建築に住まい手の一人として

建築家として携わり、考えて、

計画、提案をさせていただいていますよ。

 

それと同じ価値観です。

価値観の共有が大事ですから・・・・・・。

そういう作り手と出会えることは、

住まい手さんにとっても、

価値や質が良い意味で変化しますからね。

※吉野styleモデル内部空間

 

障子の活用や活かし方にも色々と・・・・・。

断熱の効果や気持ちの効果、

雰囲気の効果に陰翳礼讃も。

 

 

話しを元に戻しますが、

杉も必ず無地が良い訳ではなくて

生き節であればその節の良さを味わいで

受け取ることの出来るイメージで使えば

それは「程よい空間のエッセンス」にも変化しますからね。

 

 

部材の完璧の精度ではない自然の「味」が

継ぎ目などの隙間として生まれますから。

それは素材が生きている証拠としての味わい。

 

それぞれの素材の持つ特徴を味わいとして吟味。

価値観を大切にしながら、

住まい造りの経過を

楽しんでいただいていますよ・・・・・。

※吉野styleモデルから吉野サロンを眺める窓

 

 

そして「チラッ」と見えている

Yチェアもインテリアのエッセンスとして

空間に馴染むのと同じように

そこに座る事で「人間工学的」に心地よいスタイルにも。

 

 

椅子の巨匠、ハンスJ.ウェグナーの代表作。

1949年にデザインされ、

翌年の1950年から生産を開始され

60年以上生産が継続されている名作。

※IDC大塚家具モダンスタイルショップ・ショールーム

 

 

Yチェア、ウィッシュボーンチェアの愛称で親しまれ、

北欧モダンの名作として

世界中で愛されています・・・・。

※IDC大塚家具モダンスタイルショップ・ショールーム

 

 

そういう家具アイテムの選択も

建築を心地よく過ごす空間に

デザインするための

意識の違い・・・・・。

※IDC大塚家具モダンスタイルショップ・ショールーム

 

僕が、IDC大塚家具へ設計途中で

ご案内するのにも、

そういう意味がありますよ。

 

 

 

※IDC大塚家具モダンスタイルショップ・ショールーム

 

 

空間構成やイメージ、

居心地の違いによる空気と安心感、

暮らしを程よい関係で包み込む

空間をデザインする意味で・・・・・。

 

 

それぞれの過程できちんと体感、経験、

意見交換を交わしながら「共通認識」を

設計やデザインだけではなく

作り手にも持ってもらうように。

当たり前ですけどね・・・・・。

 

 

開放的な空間と閉鎖的空間を意識的に

デザインした立体空間の持つ意味と

吹抜けやロフト、勾配(傾斜)天井、

窓のカタチやサイズ、大小による違い、

空間の素材達が持つ魅力を

この日は住まい手さん御夫婦に

堪能していただきましたよ・・・・・。

 

※以前に設計デザインを手がけた・暮らしを育むインナーガレージと土間のある和モダンコートハウス

 

 

勿論・・・以前にもこのブログでも書いたように

僕が手がけた住まいにも、

ご相談者さんを

 

※住まい手さんOB宅へご相談者さんご家族をご案内

 

 

ご案内させていただいたりも

していますので・・・・・。

※住まい手さんOB宅へご相談者さんご家族をご案内・秘密基地の趣味室をイメージした小屋裏

 

 

気になる方は、ホームページから

お問い合わせ、ご相談ください・・・・・。

ホームページ

http://www.y-kenchiku.jp/

 

 

住まいと暮らしのデザインが持つ意味

身を置く空間が気持ちの居場所を

質良く変化させるように・・・・・。

家づくりの経過色々と。

 

 

 

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(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家、新築計画の途中・・・古都法・風致地区・歴史的風土などの法規と別に意識レベルでの地域制度、デザインレビューで和風と大人モダンと古民家の融合。

2018年03月07日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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住まいの設計デザインの途中・・・・・。

 

 

今回、そのデザインの経過として

いつものスタディー模型とは異なり

1/200スケールで小さなカラー模型を用意。

 

 

その理由の部分を・・・・・。

 

現場での計画地視察や

住まい手さん御夫婦との打ち合わせを

重ねながら、アイデア提案で

暮らしのイメージもほぼ決まり、

具体的設計に向けて進んでいる

(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画。

 

明日香村は、古都法や歴史的風土、風致、景観保全等

様々な地域性での法律による規制が厳しい地域ですが

それ以外に、今回の・・・この計画地で

建築を行う場合に必要な経過としての

景観デザインレビュー委員会でのプレゼン。

 

必要な提案内容とイメージの提示を準備して

控室で時間待ちをしながら・・・・・・。

 

景観デザインレビュー、

広域の意味では、

建築物などの構築物が新たに環境に追加されるなどの際、

それが望ましい景観形成に

寄与できるようにするための協議方法で、

その実効性を高めるために

様々に工夫された形式のもの・・・・・。

 

 

協議の場としての景観デザインレビュー。

景観デザインレビューでは、

創造的な協議があり

建築やランドスケープデザイン、

その他大学教授などの有識者

行政や地域等が参加し

法的な拘束力が必ずあるモノではありませんが

多くの関係者との共通認識のもとで

周辺との関係性がよりよくなる場であり時間。

 

 

 住まい手さん同行で

デザインレビュー委員会へのプレゼン。

 

 

その周辺の制約の中で「表現可能な部分」を

住まい手さんの意識をきちんと表現しつつ

こちら側からの提案も含んでの

デザインをプレゼンです・・・・・。

 

 

 

設計趣旨からの説明と

設計とデザインに込めている

住まい手さんの暮らしの趣と

地域に対して、そして

その計画場所だからこそ出来る「開放性」と

地域に意識のある提案内容を具体的に・・・・・・。

 

 

 

角地の特徴と道路からの高低差、

そして方位も意識して家のデザインに取り入れた

蔵のイメージのある部分。

 

それぞれの意味を一通りプレゼンして

講評と意見交換まで。

今回の僕の意識のなかで住まい手さんに

ご提案させていただいた部分と

住まい手さんの趣味嗜好の部分が

程よく融合していた「大人モダンの黒い家」

北面の日影を意識して陰翳の趣きを

あえて黒い家によることで「うつろい」を

緩やかに感じる様に、そして庭に対する

植樹規制による「緑化率」からの黒と緑のバランスによる

和のテイスト・・・・・。

 

家の趣としての周辺調和でのデザインと

設計趣旨を高く評価していただき、

無事大きな変更もなく、

デザインレビューは終了。

 

 

余談で少し「プレゼン」のプラスαの部分も

良い意味で吟味しながら

植樹との緑と黒・・・そしてアイコンとなる

格子のスリットを良い意味での「アクセント」で

実施の方向に進みますよ。

 

 

角地の特徴を意識しつつ、

細部の意味を全体に表現しながら・・・・・。

大人モダンと格子のアクセントをアイコンに。

 

 

デザインの趣はそのまま・・・・・・。

大人モダンの黒い家での和風モダンで。

 

 

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(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築工事・見える部分、見えない部分、設計デザイン途中に構造・耐震計画の視野で、現場での情報収集、地盤の軟硬の程度を現場調査、杭や柱状改良の必要性を。

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※設計デザインの途中の住まい外観CGパース

 

住まいの設計デザインと

現場での作業の入り口部分。

奈良・明日香村での住まいの新築設計の途中に

具体的な設計に大切な現場での「情報収集」。

 

 

土地「敷地」の事で

イロイロ事前に調べておきたい事。

(仮称)あすかの趣きをエスプリに伝える和モダンの家

現場にて・・・・・。

 

最初の部分として・・・。

家を建てる「土地」の

見えない部分の情報。

※奈良・明日香村現場での地盤調査の様子

 

 

建物を支える場所としての地盤。

それぞれの土地の

特徴がありますよね・・・・・・。

 

 

その場所独特の事も含めて。

軟弱な地盤は強い地盤に比べて

地震の揺れが大きく伝わるので、

その上にある建物は

大きなダメージを受けるといわれています。

 

 

よく聞く地盤の見分け方に、

「地名」からその状態を

推測するといった方法がありますよね。

沼・沢・洲・窪などが付く地名は、

全てではありませんが

川や沼を埋め立てた

軟弱地盤の可能性があります・・・・・・。

 

 

また周辺の植物から推測する方法もあり、

背の低い植物が多い所は

地下水が浅いため地盤は軟弱で、

背の高い樹木が多い所は

地下水が深く地盤が良いといった

見分け方をする事も・・・・・。

 

 

でも、いずれの方法もあくまで推測なので、

実際には確実な地盤調査を

行うことが大切です。

 

 

深度・・・・・地盤・表面からの

深さでも同じ敷地(土地)の中にも

差がありますし、

位置関係での違いも・・・・。

 

※奈良・明日香村現場での地盤調査の様子

 

「スウェーデン式サウンディング試験」。

 

 

地盤調査のひとつで、

北欧のスウェーデン国有鉄道が

1917年頃に不良路盤の実態調査として採用し、

その後スカンジナビア諸国で

広く普及した調査方法です。

日本では1954年頃、

当時でいう「建設省」が、

堤防の地盤調査として導入したのが

はじまり・・・・・。

 

 

1976年にはJIS規格に制定されて、

現在では戸建住宅向けの地盤調査に

多く採用されていますよ。

 

※奈良・明日香村現場での地盤調査の様子

 

 

 

測定方法は、

先端に円すい形のスクリューポイントを

取り付けた「ロッド」といわれる

鉄の棒を地面に突き立て、

そのロッドに段階的に重りを足していって

貫入の様子(自沈)を確認します。

 

 

貫入が止まったら次にロッドを回転させて、

25cm貫入するのに

何回転したか回転量を測定します。

この「自沈状況」と「回転量」の

貫入状況によって地盤の強さを評価します。

 

 

測定は一般的に4箇所以上行って、

各箇所の測定結果に著しい差があった場合などは

追加測定を行いますよ。

 

 

基本・・・いつもは「5箇所」の

調査用ポイントを決めて

調査していますよ・・・・・・。

 

 

地面の下、イロイロ

計画の「ファクター」としての

大事な部分にもなりますからね。

 

 

現場が実際に始まる前の

現場での大切な「実務」の一部・・・・・。

周辺要素の整理の質も

暮らしを支えるという事。

 

 

 

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奈良県明日香村住まいの新築、景観デザインレビューへプロセスとアプローチ(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家、周辺要素と暮らしの要素、風土と飛鳥(アスカ)という景観イメージへのアプローチ

2018年02月18日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

住宅設計・デザイン・お問い合わせ・ご相談

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住まいの設計デザイン

(仮称)あすかの趣きをエスプリに伝える和モダンの家

新築計画が進んでいるところ。

 

 

住まい手さんとのプランの打ち合わせは

ひと段落していて、

引き続き

その延長をデザインしていく途中・・・・・。

今日は午後から、

奈良明日香村の「計画地」敷地にて

違った意味での「計画性」を

昇華して練っているところ。

 

プロセスとアプローチ・・・・・。

現場を眺めながら、

来週に明日香村役場での

景観デザインレビューの為の

イメージ整理を。

 

 

この場所で建築という

行為を行う際のプロセス・・・・・。

 

 

 

 

建物を建てるには様々な手続が必要で、

この場所ではそれ以外のプロセスも

存在していて・・・・・・。

 

 

特に人が集まって住む所には

人が定めたそれなりの

ルールが存在しますから。

 

 

今回の敷地(計画地)周辺は、

人が生活という営みを持ちつつ

1400年以上の歴史があり、

古都保存法・景観計画条例、

風致地区条例などの縛りがあり、

かつ敷地の運用に関しても特別な地域。

 

 

建物を建てる際に申請する「建築確認申請」までに

色々な手続きも存在します。

 

確かに歴史のあった場所で、

想像を巡らす楽しさがあるのですが、

その地域、風土に根付いた「イメージ」を

紐解くように・・・・・。

 

 

 

明日香村に存在する

記憶とイメージのすり合わせ。

 

 

そしてその方向への

デザインプロセスの部分を視野に

黒漆喰のフォルムを

いかに歴史と共存させるのかを思考の中に

意識の部分をデザイン中ですよ・・・・・。

 

 

そこにも間隔と感覚と佇まいの意味を

落とし込みながら。

 

 

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(仮称)あすかの趣を和のエスプリに伝える和モダンの家新築工事・・・設計デザイン昇華の途中、住まい手さんご夫婦との打ち合わせで価値観の派生から「明日香村」という場所での新築の意味と暮らしのデザイン

2018年02月16日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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※外観・外構イメージCG作成中

 

 

住まいの新築工事計画・・・・・・。

奈良県明日香村で進んでいます。

(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

 

※橿原アトリエで住まい手さんご夫婦との打ち合わせ

 

 

この日は、住まい手さん御夫婦と

橿原アトリエでの打ち合わせ。

 

 

住まい手さんとの

設計・監理契約は済んでいて、

プランそのものは完成していますが、

そこからの昇華の部分・・・・。

※外観イメージ図CG

 

モダンな暮らし方のイメージと

建物そのものつ「使い方」部分で

打ち合わせの資料づくりと

もうひとつ・・・・・。

 

 

 

 

今回の計画地は明日香村内での

土地区画整理事業という事もあり

計画への配慮の部分も含めて

通常での古都法・風致・景観・歴史的風土

に加えて「明日香村デザインレビュー」も大切なポイント。

 

 

明日香村での計画に対しての

外部有識者との景観に対する配慮等への

プレゼンテーション。 

 

 

それの範囲に対しての配慮の部分も

イメージしながら予定している

デザインレビュー当日に関しての

住まい手さんとの打ち合わせも調整中・・・・・。

 

 

庭・外構(エクステリア)の提案にも、

そんな意味もあり、

原状の土地状態をあまりさわらずに

暮らしのイメージに添うように

芝生を使いつつも

和木(わぼく)の存在を無視しないように

建物を柔らかいイメージで包みながら

黒漆喰に近い素材を使って

漆黒の「黒」とのバランスを緑で程よく・・・・・。

 

 

緑の配置(レイアウト)で変わる

建物の佇まいもイメージして

植樹を選定しつつ

外側と内側の連続性を暮らすシーンに

デザインとして提案していますよ。

 

 

雰囲気と佇まいと景観のバランス・・・・・。

 

 

それはデザインレビューがあるからとか、

古都法があるからとか

法規制という「縛り」に対しての考え方ではなくて、

住まいと暮らしについての真摯なデザインの

方向性と僕の建築家としての生業(仕事)に

対する考え方からの部分。

そして大事なのは、

それを実際に現場で「カタチ」にする

工務店や現場で

手仕事を行う職人さん達・・・・。

 

 

少し話しはとびますが、

仕事のDNAをきちんと現場で生み出さないと

図面とそこに含まれる「見えないカタチの空気」は

きちんと現場での空間として、

カタチになりませんからね。

そして工事中の配慮も

暮らしの空間としての細部へ

行き届きませんからね。

 

ずっと言い続けている「現場の手」が大事という部分。

所謂「現場力」であり「チーム力」で

発揮される現場の質。

ものづくりという限定ではなくて

どんな仕事でも「そう」ですよね・・・・・。

建築は個人プレーではなくて「組織力」という意味でもなくて

そこで生み出される経過を含めての

モノゴトでの質の差が大きい部分。

 

 

実際に現場を任せる職人さん達での

質の違いがあるので

工務店や大工さんを決める時には

基本「住まい手さん」に

その現場をみていただき、

そして「面談」もして「建築の品質」

だけではないところにも「目を向ける様に」

お話しをしていますよ・・・・・。

 

 

その結果が「暮らしの時間」に

そのまま反映されますからね・・・・・・。

本当に大事。

※製材所から取り寄せた無垢フローリング等サンプル

 

 

今回は特に既製品よりも

「手仕事」の多い現場となるので、

その部分が得意な現場サイドでの「ベネフィット」を目指して。

でれもデザインの仕事としての一部ですから。

 

 

無垢材の使用範囲も多くて、その工事だけではないですけど、

資材も含めて「それ」に対応力のある大工さんや職人さんを

揃えて「よりよく昇華」も現場で可能なように・・・・・。

 

 

この日はそんな「フローリング」のサンプルも

見ながらそれぞれの特徴を説明しながら

素材の吟味もイメージから具体化に

始まっていますよ。

 

 

階段と吹き抜けの手摺りも、

そうしようかな・・・・・・。

 

 

住まい手さんご夫婦の

暮らしの空間に対しての

遊び心と暮らしの趣を反映するには

そういう選択も視野に。

どんな暮らし方なのか?

という根柢の部分からの派生ですよ。

 

 

暮らしの常識をデザインすること。

その常識とは暮らしの文化や

価値観、「ものさし」の部分から

デザイン・設計していくところが大事。

 

 

床暖房の事もあり、

温度変化と実際の使用状況等の

周辺状況を視野に

素材、材料の単体要素だけではない部分、

しっかり価値観の視野で検討中ですよ・・・・・。

 

※外観イメージ図CG

 

 

話しを元に戻して

古い飛鳥の趣きをイメージに盛り込みながら

黒漆喰のイメージを和のテイストを崩さずに

景観の中に溶け込むイメージで

計画していますよ・・・・・。

 

住まい手さんご夫婦の意向の中に対して

斬新ではなくて、

古い時代の和を違和感なく

現代的に表現する手法で。

 

 

黒漆喰からの派生を考えつつ

和というテイストと趣を

明日香村と住まい手さん御夫婦の気持ちに

馴染むイメージで昇華の途中ですよ。

 

 

 

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住まいの設計デザインの途中・・・(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築、暮らしのパーツと要素、吹抜け、中庭、坪庭、間取りに立体空間の工夫、窓のカタチとサイズとレイアウトでの違い。

2018年02月07日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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住まいの設計、

デザインの途中・・・・・。

 

奈良・明日香村で計画中の

(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築

 

橿原アトリエでの

前回の住まい手さんとの

打ち合わせでの内容を踏まえて

土地造成が落ち着いた状態での現場の視察・・・・・。

現地にある答えの部分を

丁寧にひも解きながらあるべき「状態」を

視野に現地での特徴の部分を

リサーチ・・・・・・。

 

リアルからの想定の部分。

 

 

実際の見える風景の中に

プラン、間取りに配慮に対しての

配慮の「エリア」に対する意識もまた

イメージしながら・・・・・。

 

 

建築の佇まいとは別に

暮らしの時間を彩る

設計に対するバランスの部分。

 

 

そこは現地での「リアルサイズ」に

多くのヒントがあるので

窓のサイズと位置関係から割り振る

風景の「切り取り方」に対しても・・・・・・。

 

 

窓は建築の印象を変えますし

同時に屋内と屋外をつなぐ「ツール」

でもあるところ。

 

 

今回建築の工夫として計画している

窓の印象・・・・・。

そのサイズと形状(カタチ)にも

計画の中に意味を持たせていますから。

 

窓のサイズで感じる空間の印象と同時に

窓で切り取る風景から

見える場所

見えない場所、

見せたい場所、

見せない場所という「角度」。

 

窓は大きければよいという訳ではなくて

その計画の仕方次第で

屋内空間の利用の仕方も随分変わります。

 

家具のレイアウトや過ごす時間での

目線の事、気になる事、

壁と窓の位置の違いによる家具のレイアウト。

 

 

暮らしの要素に大きな意味を持つ窓。

 

 

今回の計画地は、道路が土地に対して

2方向にある角地・・・・・。

その特徴を視野に

見える部分の再確認をリアルサイズで

計画地である現地で要素を整理して

更に設計の工夫とアイデアを

投入するところ・・・・・。

 

道路側ですけど、

あえて窓を小さくして

床付近に計画する「地窓」も

そういう意味を持ちますよ・・・・・・。

 

暮らし方を加味したデザインが持つ意味。

暮らしを丁寧に設計する「勘所」は

いつも意味を持ちますからね。

 

 

壁で囲い、少し隙間を作り

スリット格子から受ける印象と

陰影、光の漏れ方による

二次的な印象のデザインも

中庭を計画する事もそういう部分から・・・・・。

 

 

暮らしのセオリーと間取りと

設計の感度での「暮らしの提案」を丁寧に。

 

 

 

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(仮称)あすかの趣きをエスプリに伝える和モダンの家新築計画・・・設計とデザインとアイテムと思考のバランス、空間要素をデザイン、カタチが持つ効果と素材を吟味、シンプルモダンと古民家に和のエスプリを。

2018年01月27日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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住まいの設計とデザインの価値

空間に落とし込む

価値観のイメージとシンプルが持つ意味。

 

一体的なLDK空間とつながるキッチン。

ショールームでも

その「空間美」と「美的センス」が体験できますよ。

 

 

 

住まいの新築計画、

(仮称)あすかの趣きをエスプリに伝える和モダンの家。

 

建材ショールームでの打ち合わせ色々と。

いつも担当していただいている営業の菅原さんと

ショールームコーディネーターの伊川さん。

 

鏡が反射して

空間を変化させるという効能と意図の部分。

プランの骨格として

暮らし方とインテリア、

そして暮らしのアイテムを整理の途中。

住まいのプランはそれにより

暮らしの時間を豊かにする意味で

シンプルにそしてモダンに

暮らしの意味に「添う」為に

昇華の途中・・・・・。

 

 

キッチンのスタイルをオープンにすることで

アイランドキッチンのレイアウトで

特徴的にスマートな家事空間と

キッチンを心地よい

暮らしの一部を担うアイテムとして・・・・。

 

オブジェ的にもアイテム的にも

ステンレスの価値空間に。

 

奥行の比較検討が残っているのですが

TOYO KITCHEN STYLE  BAYシリーズでの検討。

キッチン足元の浮遊感を

デザインするアイテムの「サンプル」も

ショールームから

アトリエに届きましたよ・・・・・。

 

 

足元をデザインするように。

水道の給水管や雑排水の排水管を

床とキッチンの関係から存在を

ある意味で打ち消すように。

 

物理的に配管は無くせないので、

その存在隠すための

アイテムとしてのカバー・・・・。

 

 

そこにもデザインの要素と意味。

ショールームで打ち合わせの際に

色々と確認中の様子ですが

反射を利用して存在を消すというデザイン。

床から浮いているイメージを崩さないように。

床の素材がその配管カバーの

反射を理利用して

そこに続いているように見えるというデザイン。

 

 

素材や形状・・・「カタチ」には

それぞれの意味が存在します。

 

そんな検討の繰り返しで

場所や空間の意味を昇華して

より良いモノとコトにしていくのも

僕の建築家としての大切な仕事の一部。

 

図面を描くだけではないんです・・・・・・。

 

でも大事なのは、その建築の仕事、

住まい手さんの暮らしを生み出す事に

惜しみなく協力してくれる「それ」に

携わる人達。

 

実際にモノやカタチを

つくる人達が居て、それがプランや図面から

存在するカタチにと出現するので・・・・・・。

 

現場の資質向上って大事。

情報の共有や連携の部分で

現場のカタチとしての質も

変化しますからね。

今はアイデアを、

別の空間で「可変する空間」として

デザインを「カタチ」に出来るかどうか?

という部分で、

工事を担ってくれる「工務店」に

確認中・・・・。

 

 

アイデアとカタチのバランスも

計画の中に落とし込む大切な要素。

 

 

暮らしの時間を丁寧に考えて

デザインすると、

そういう「カタチ」が

大事だと思うんです・・・・・・。

 

 

 

 

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(仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家新築計画・・・古民家の佇まいに内部空間への遊び心から生まれる空間の質、LDKスペースに和の時間軸を設計して、モダンを融合させるシンプルモダンを和へ。

2018年01月17日 | (仮称)あすかの趣をエスプリに伝える和モダンの家

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住まいの新築工事・・・・・・。

住まいの設計デザイン、

アイデアを練りながら昇華の途中。

 

間取りプランをイメージしつつ

暮らしの趣をその間取りに落とし込むように。

 

※橿原アトリエで住まい手さんとの打ち合わせ

 

 

(仮称)あすかの趣きをエスプリに伝える和モダンの家新築計画

 

 

間取りプランからより具体的な設備機器類等を

選定している段階・・・・・。

暮らし方に程よい距離感のある「遊び心」を大切に。

 

 

この日の住まい手さんとの打ち合わせでは

そのな住まい造りのキーワードを話しながら

家づくりの本質の部分と実際の暮らしについて

意見交換をしながら

LDK空間を面白く・・・そして機能的に

丁寧に時間を過ごす工夫を兼ね備えた

キッチンの在り方の部分を昇華しながら・・・・・・。

 

※TOYO KITCHEN STYLE プレゼン資料

 

 

 

選択肢は、TOYO KITCHEN STYLEから、

BAYシリーズでステンレスの心地よさを

和の空間に心地よくアレンジして

モダンな空間へと・・・・・。

 

 

 

壁で隠しながら対面式でのイメージの

アイランド型キッチンと、

アイランドキッチンにダイニングテーブルの役目も

兼ね備えたキッチンの選択肢を

デザインの趣きと暮らし方を整理していく流れで

対面式の壁を排除して

キッチンを空間のインテリアとして

見せるアイランド型へ・・・・・。

 

 

 

キッチンを囲う壁を無くすことで

物理的な面積の感じ方や

開放性は変化して、

キッチン本来の調理場としての機能と

付加させるオブジェのようなインテリアの機能を

楽しむ「遊び心」を家事空間へ・・・・・。

※TOYO KITCHEN STYLE プレゼン資料

 

 

暮らしの時間と質を

心躍る時間のある場所へ。

 

 

イメージとデザインの価値で

家事時間の持つ意味も変化しますよね。

開放性を生み出すお洒落な時間を

感じる事が出来る様に・・・・・・。

※TOYO KITCHEN STYLE ショールーム

 

 

鏡の反射を使うアクセントも

実はそんな開放感を生み出す工夫。

場所に対する視野が変わりますよ。

※TOYO KITCHEN STYLE ショールーム

 

 

アイランドキッチンだから出来る

ダイニングスペースや

リビングスペースからの

視線の抜けに、

その先の視線が反射する壁として

収納の扉に大きな鏡が存在する事で、

奥行の感じ方を変化させると、

広さの感覚が変わりますからね・・・・・。

 

 

 

設計の工夫で変わる

場所のイメージによる過ごしやすさを

感じてみませんか?。

 

 

 

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