森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

新幹線の隣席

2006-12-02 01:23:10 | ドーデモ体験談

昨日、東京から帰るため、東京駅から新幹線のぞみに乗り込んだ。取れたのは、通路側の席。ほっとして、夕食代わりに買ったカツサンドをいつ食べるか考える。やはり品川駅を過ぎて、名古屋までの間なら人の乗り降りもないから、狙い目。

ところが、品川駅から通路を挟んで乗り込んできた人の横側に覚えがあった。向こうも私の視線に気がついたらしく顔を向ける。

おお、速水林業の速水亨さんではないか。日本林業界のオピニオンリーダーとも言える人であり、『だれが日本の「森」を殺すのか』始め、多くの拙著に登場していただいている。この人に、混んだ新幹線の隣席になるとはたいした偶然だ。

なんでも、朝から4つの会議に出席して、ようやく三重に帰るところだそうだ。さすがに膨大な役職を持つだけある。環境省と林野庁、民間ほか、いくつも掛け持ち。

それからいろいろ林業界の動きについて意見と情報の交換。新たな動きや、様々の裏話を聞かせていただいた。帰り道まで林業の話題に浸るとは、私もなかなか有意義な東京行だったかもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速水林業 (田中淳司)
2006-12-02 06:27:19

 速水林業の速水亨さんには林業界のリーダーになっていただきたいですね。
 講演会、速水林業の山林見学などさせていただき、自然環境と林業の融合性の大切さを教わりました。

 環境ばかりの林業ではやっていけません。
 補助金ばかりの林業でもやっていけません。
 業としてやっていける、世間からも認められる林業の明日を導いてほしいと思います。
返信する
リーダーシップ (田中淳夫)
2006-12-02 10:32:57
もうすでに、速水さんはリーダーと言ってよいと思いますね。
ここだけの話(笑)、松岡・現農水大臣にグリーン調達法による違法伐採の追放を進言したのも彼だし、アラスカの違法伐採に反対する現地NPOを支援して、日本に違法な米材を入りにくくして、その結果日本の木材の需要を増やすという大業・裏技を仕掛けたのも彼です。

彼は、林業に関する大きなヴィジョンがあります。
返信する
Unknown (yasuda)
2006-12-02 11:31:11
先日、とあるシンクタンクのオフィスで、偶然にも速水さんとお会いしました。簡単な名刺交換だけだったのですが、その場に居合わせた新聞記者さん(速水さんとも面識のある林業報道では有名な方です)に「近々、大きなニュースを提供できますよ!」とおっしゃっていいたのが気になります。
さすが速水さん、いたるところに現れる方なんですね。
林業の世界も行動力ですね。
返信する
大きなニュース? (田中淳夫)
2006-12-02 17:22:16
渡しとの話でも、そんなことを匂わせていました。
内容は聞いていませんが、「林業のイメージを一新する」ようなことらしいですよ。期待しましょう。

アフリカも行ったと言っていたし、政府からNPOまで幅広く対応しているようです。
返信する

コメントを投稿