575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

子を乗せて急ぐ自転車花の朝  麗子

2024年04月18日 | Weblog

「春の花」句会いかがでしたでしょうか?さくら、スミレ、フタリシズカ、藤、ミモザ、蒲公英、れんげ、菜種、フリージアと色んな花が咲き乱れ、咲き競いました。また、24日開催のお茶会で色々お話できるのを楽しみにしています。

私のこの句は、朝の実景です。保育園に送るお子さんを乗せたママチャリ。お母さんが一生懸命ペダルをこいでいました。まだ送り迎えにも慣れていない四月初め。桜は満開でも見る余裕もない感じで、思わず「がんばれ~」と心の中でエールを送りました。そんな働くお母さんへの応援句です。選句していただきありがとうございました。いただいたコメントです。

竹葉さん:なぜ急ぐのか?最初は子供を保育園に預けてさっさと花見をしたいから、と思ったのですが、そんな深読みはしなくても、仕事に行くのに朝は急ぐものですね。急いでいても朝の桜の咲く下を自転車で駆ける気持ち良さを「花の朝」の季語から感じ取れました。

郁子さん:新学期の活気が感じられる。花降りしきる中ペダルをがんがん踏んで子どもを幼稚園に送り届けるのでしょう。そのあとお母さん?もしくはお父さんはお仕事に向かうのでしょうね。スピード感と明るさに満ちている。

亜子さん:◎桜の句の中で生活感のある一句。毎日の生活の中での桜を詠んだところが好感が持てる。

     ★★★

ありがとうございました。「子を乗せて保育園への花の道」という句も考えたのですが、やはり「自転車」という言葉を入れました。「ママチャリ」でもよかったかも知れませんね。

今年の桜は入学式まで持ってよかったです。桜三昧の日々を送れました。麗子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月句会「春の花」結果発表! | トップ | 時止り持って行かれる花吹雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事