HARD HEAD

旅行 社寺

伊豆下田 水仙まつり

2020-01-24 15:56:47 | 旅行
 2020.01.19 伊豆下田 爪木崎に日帰りで水仙まつりを見て来ました。

新宿8:30発(踊り子161号)~伊豆急下田駅11:13到着です。

下田駅から爪木崎へは南伊豆東海バスが30分置きに出ています。

約15分で終点{爪木崎}下車(440円)。すぐ目的地です。

爪木崎  左奥に{大島}、右丘の上には{爪木崎灯台}絶景です。

案内図。

バス停からの景色です。

水仙まつり  2019.12.20~2020.01.31 日曜日(1/19で終了)には下田太鼓の実演もありました。

水仙群生地を散策しながら丘への階段を上り、灯台に向かいます。

爪木崎灯台

灯台より眺めた 大島。 三原山山頂は雪でしょうか、白く輝いています。

同上 左奥 大島、 右奥 利島(としま)。

伊豆諸島(利島、三宅島、新島、式根島、神津島、神子島等)が見えます。

ハートのモニュメント。

柱状節理(俵磯) 爪木崎の柱状節理は海底火山の噴火で溜まった地層の面に沿って

マグマが入り込んでできた「シル」と呼ばれる岩体の中にできたもので、

伊豆と本州の衝突に伴う隆起と浸食で地表に姿を現しました。

海底から姿を現した須崎半島。

もう一度水仙群生地を巡り、13:05発のバスで下田駅に向かう。

踊り子110号(13:42発)で東京へ。

同上車中より 河津川桜はまだ先の様です。  河津桜まつり2/10~3/10。

同上  網代駅構内の河津桜は開花していました。