HARD HEAD

旅行 社寺

蔵王 樹氷鑑賞

2018-02-27 10:30:53 | 旅行
 2018.02.20 蔵王に樹氷鑑賞に行ってきました。

   山形駅より路線バスで蔵王温泉バスターミナルへバス&ロープウエイのセットになった

   樹氷鑑賞券(大人4100円)を購入しました。



  バスは国道13号から県道21号に左折し蔵王に向かって登り始めます。

  バス車窓から撮った山形平野、右奥には微かに月山も見えます。



  同上 左奥に蔵王山が見え始めました。



  蔵王温泉バスターミナルに到着約45分かかりました。

      標高は860M、気温マイナス4度です。

      徒歩約10分の蔵王ロープウエイ山麓駅に向かいます。



  途中にある蔵王中央ロープウエイ(中森ゲレンデ)、鳥兜山は1387Mです。





  蔵王ロープウエイ(横倉ゲレンデ)蔵王山麓駅(標高855M)で乗車

         樹氷高原駅にまず向かいます。





  同上ロープウエイより撮影、樹氷高原駅と左に蔵王山頂駅が見えます。



  樹氷高原駅(標高1331M)に到着。樹氷山麓駅を眺める。乗換て地蔵山頂駅に向かう。

      行きのロープウエイは混雑して写真撮影も出来ません。



  やっと1枚撮影できました。



  地蔵山頂駅(標高1661M)に到着。係の人に聞きましたところ

      気温はマイナス12度ぐらいとの事です。風も強く手袋を脱ぎ撮影していると

      手指がちぎれそうに寒いので取り合えず駅舎に避難する。







  地蔵山頂駅舎より撮影。樹氷が綺麗だ。





  同上 屋上に登る。 恋人の聖地がありました。ここからの景色は最高です。







  同上より山側を撮影。 







  駅舎に戻り撮影。 完全装備の人たちは樹氷鑑賞に山に登っています。

           頂上には15分程いて、寒いので戻ることにする









  帰りのロープウエイは空いていて私一人、四方、蔵王の景色を堪能しました。
  



  





  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。