おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

「向島百花園」虫ききの会。8月28日夜。

2022-08-31 20:49:20 | じじばばがゆく

初めて参加しました。8月28日(日)18:00~。

昼頃は、雨が時折降るような空模様でしたが、夕方からは、晴れてきました。心地よい、涼しい風も吹いてきて。

「百花園」。ふだん、夜は開放していませんが、このときは、夜9時まで開園しています。

三々五々、人々が。浴衣姿のご婦人たちも。

暮れなずむ園内。

虫かごのムシたち。

  マツムシ。

 鉢植えの草花の展示。

スカイツリー。

刻々変化するスカイツリー。

               

行灯や雪洞が灯され、草むらからコオロギ、スズムシなどの声が響く。

 

                                袖ふれて一期一会の虫の声

ハギのトンネル。

お休み処。

「御成座敷(おなりざしき)」に灯りが点り、お茶会が催されています。

     

             

四阿で商談する人たち? 

池にも灯りが映り、

写真では伝わりませんが(写りもよくないです)、動画では虫の声がたくさん拾えました。

向島百花園。ここはすっかり秋の気配でした。心が少し洗われた気がしました。

帰りの道筋、気がつくと道端の草むらからけっこう虫の声が聞こえてきます。秋の夕べもまた、よきものです。

次回、夜の開放は、「月見の会」のようです。また来ようと思います。皆さんもいかがですか。

      9月9日(金)~9月11日(日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ島めぐり。その3。角川... | トップ | 『どうにもとまらない歌謡曲―... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じじばばがゆく」カテゴリの最新記事