おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

港区立桜田公園。・・・そして大雪。(震災復興52小公園。その36。)

2014-02-08 17:11:04 | 震災復興小公園
 港区にあった「震災復興52小公園」二箇所の現状報告。それぞれ公園は大きく変化し、またどちらも併設の小学校は廃校になっています。桜田小校舎は「生涯学習センター」として大改修、南桜小の跡地はもともとの公園と一体化して、大きな公園となっています。

①桜田公園(桜田小学校)


 関東大震災後の震災復興都市計画事業でつくられた55箇所の公園のひとつです。東京市により昭和6年に開設され、昭和25年10月1日付で東京都より港区が移管を受け、管理を行っています。
 当初は桜田小学校に隣接して開設されましたが、平成3年3月に小学校は統廃合により廃止されました。(「港区」公式HPより)
 注:ここでは、公園の数が「52」ではなくて「55」となっている。

上の赤丸が桜田公園、下の○が「南桜公園」。

案内図。新橋駅から至近距離。

小学校のときの運動場のラインがそのまま残っている。

「港区生涯学習センター」。工事中のため、全面シートに覆われている。
「同」工事前のようす。(「港区」公式HPより)

遊具コーナー。サラリーマン達の憩いのスペースという感じ。グランドは駐車場としても利用されている。
かつての趣とは異なっているようだ。

1970年頃のようす(「歴史的農業環境閲覧システム」より)。右手がJR「新橋」駅。校舎の西側部分は取り壊され、東側の一部が「生涯学習センター」として活用されている。



出かけたときは、真冬とは思えないぽかぽか陽気の一日でした。

 そして、今日2月8日(土)。大雪警報が出されました。北国から見ればたわいないような積雪ですが。
お昼過ぎ。
およそ1時間後。
それから1時間後。
それでも車の轍が。
柚の木にヒヨドリが来て実をついばんでいる。


これは、我が家のネコの足跡。さっと飛び出しさっと戻ってきました。

そして5時過ぎ。
独特の色合いに。

 これからまだまだ降るそうです。明日のお出かけはどうしませうか?
コメント