おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

個人の資質に帰することのまやかしについて

2005-05-03 23:23:05 | つぶやき
イシハラさんが
今回のJR西日本の大惨事に対して
運転手の資質に問題があったのではないか
というコメントを述べましたね

たしかに、マスコミからも
死んだ運転手が何回か処分をされていたとか
そして事故直前に遅れを過小に報告しようとしたとか
若い運転手に対する資質を疑うような報道がなされていますが
でもそれでJR西日本の会社としての責任は
回避されるわけではないですよね

それはそうでしょう
どういう社員教育をしてたのか
運転技術・・・
どう教えていたかは当然問われるでしょう

これまでの公的機関の大事故の原因追及は
会社ぐるみの犯罪・欠陥というようにはならなかったのではないですか
もんじゅにしても原発にしても適当なところで終了!
今回も莫大な補償問題など
会社の存続にもかかわるような大事故ですがね

でも会社はすぐにでも復旧させて
運転再開を目論んでいたようですね
危機意識がなさすぎますね、利用者の見る目の厳しさに
国土交通省からの指導であわてて撤回したとか
安全性を真剣に考えていないような
利益優先ですか、相変わらず

北側っていいましたか、あの大臣
あの方もいろいろ注文はするけど
どこまで本気ですかね
公明党からの大臣ですよね
大阪はもうそれこそ最強の地盤ですから
やはり世間体をそうとう気にしているのでしょうね
いったいどこ向いてるんだか、ホント

いい意味で指導性を発揮して
会社ぐるみの改善策をはっきりさせるまでは
運転再開はノー
くらい言ってもらいたいものですがね

そういやあ、あの方も大臣になってから
地震や災害など多いようで
気の毒ですね
よほど疫病神にでもとりつかれているんじゃないですかね

そうそう、でも、結局は適当なところで手を打って
最後は運転手個人の過失責任ということに落ち着いたら
被害者はたまったものじゃありませんね

本当に最後の最後まで補償問題を含め
会社の経営方針の見直し
安全管理の徹底など抜本的な方針変更がないかぎり
運転再開はしない、させないというくらいじゃないとね

イシハラさんもいちおうは
会社側の責任にもふれていますが
イシハラ的ですね、あの人のスタンスは常に全体か個かの二者択一ですから
こういう場合の責任は個という事にしたいのでしょうね
体制にまで責任が及ぶのは
避けたいんでしょうかね

でもそれによって全体の責任が曖昧にされることは
おかしなことですね
今回の事故調査委員会の報告も
何ヶ月もかかっていいですから
会社のこれまでのやり方の過ちを
徹底的に解明して欲しいですよ

勿論、事故調査という限界はありますから
それこそ国会で証人喚問ですか
組合も出てもらって
徹底的にやって貰いたいですよ
そのための国会なのではないですか

それもせずに郵政・郵政だけじゃ
あまりにもお粗末ですよ、コイズミさんも
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする