Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

生福寺(2014年2月22日参拝)

2014-03-29 | 仏閣
富島八幡神社に隣接しているのが生福寺。

神社の別当寺が生福寺なんでしょうね。


所在地:兵庫県淡路市石田770
宗派:高野山真言宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明
札所:淡路四国八十八ヵ所霊場、淡路島十三佛霊場



【本堂】


このお寺には山門はなく、
大きな本堂と住宅でもある庫裏のみのようです。

この本堂も阪神大震災による被害で平成16年に再建されたもの。

以前の本堂は東向きに建てられていたそうですが、
再建した際に本堂から夕陽が見れるように西向きに建てられたとか。


【内陣】




御朱印をお願いすると中に入れてもらった。

堂内の柱や天井に使われている木材がとても美しい。
よくぞこんな素敵な本堂を再建されたものだ。

檀家さん達の御協力があってこそですね。


本堂の中心に阿弥陀三尊像が祀られていた。

嬉しいことに目の前まで連れていただき、
女性の方にいろいろ説明をしていただいた。(^^


御本尊は本堂倒壊時に救い出され、
新たに色彩を施されたとか。

阪神大震災前は厨子に入れられ御住職しか見ることが許されなかったが、
皆様に見ていただきたいという、御住職の粋なはからいで、
いつでも御本尊を拝むことが出来るそうです。


御本尊の後背の二十五菩薩の内、二つだけは倒壊した本堂から
見つけられなかったそうです。




こちらは淡路島十三佛霊場の御本尊である
阿閃如来が祀られていました。






観音さんと不動明王、お大師さんが祀られていました。


【諸仏】



【聖観音菩薩像】



【お地蔵さん】



【修行大師尊像】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿