写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

山里に春を告げる ザゼンソウ・ギフチョウ

2018年03月28日 | 写真日記
    [ザゼンソウ]

杉花粉飛散予報の「多い」を無視して金沢市南部の山里へ早春の花や生き物を探しに出かけました。
林の雪どけ後の小さな湿地に例年通りの僧侶が座禅を組むような姿を見せていました。
座禅草の花言葉は「沈黙の愛」「ひっそりと待つ」という決して華やかでなく、静かに咲いている佇まいを表していますね。

    [春の妖精 ギフチョウ]

目を疑うような姿を見ました。
私のイメージの中では開花した「カタクリの花から花へと飛び交う美しい蝶」というものでしたが・・・。
雪が消えたばかりでカタクリの蕾はまだ固い林の中で咲きはじめたスミレの花を求めて飛ぶ春の妖精と呼ばれるギフチョウを見かけてビックリしました。
大雪の影響でまだまだ雪の残る山里の林ですが「春の訪れ」を強く印象づけられる今日の山里でした。

今日は早春の林で春の訪れを教えてくれる花や蝶の写真をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの歌 犀川河口から見... | トップ | 今宵は月齢11.6 明後日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事