写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

港町の夏祭 一昔前のネガ写真

2018年07月15日 | 写真日記
    [港町の獅子舞]

金沢市内、というよりも石川県内全体がその熱気に包まれるほどの祭りで盛り上がる夏が来ました。
なかでも金沢の港町の夏祭は住民全員が参加しているように幼い子どもからお年寄りまで町の方たちが午前中から暑い路上に出て深夜まで練り歩き、獅子舞や神輿の行列を楽しみます。
写真は13年前に当時のメインカメラだったフィルムカメラで撮った獅子舞の一シーンです。

    [港の河口に架かる橋を渡る神輿]

港町の河口に架かる橋を屈強な男たちに曳かれて神輿が渡御しています。
奴行列を従えての神聖な行事のようで目の前にカメラを構えた私は邪魔にならないように気を使っての撮影でした。
漁師にとって夏祭りはとても大切な祈りと季節の区切りの行事なんでしょうね。
白装束で神輿を守る男たちの心意気が感じられる瞬間でした。

この写真は13年前にフィルムカメラで撮ったものですが、今年もまもなく港町の魅力的な祭りが始まります。

今日は13年前に撮った港の夏祭りのフィルム写真二枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンカモシカと出会いました | トップ | ヘッドライトにキツネの姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事