写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

畦に咲くクリーム色のヒガンバナ 熊笹の前は赤いヒガンバナ

2016年09月15日 | 写真日記
    [クリーム色のヒガンバナ]

今朝は夜明けと同時に遅れているヒガンバナの開花の状況を見に市街地の田んぼと山里のいつも赤い花を見せる里の道に行ってきました。
毎年クリーム色と赤い色の花が咲いている市街地にある田んぼの畔、やはり開花が遅れていて花はまだ咲いていないように見えましたが近寄ると一輪だけクリーム色の花が咲いていました。
周りにはようやく小さな蕾をつけた短い茎の姿もありましたのでもう少しするとカラフルなヒガンバナの咲きぶりが見えることでしょうね。

    [里道に咲く赤い花]

市街地の田んぼでクリーム色の花を確認した後、車で30分ほど走り例年ヒガンバナが群れ咲く山里へ。
目的地へ着くと赤い花がチラホラと見え、近寄ると里の道の両側に数本ずつヒガンバナが点在しています。
花の咲いている現場はイノシシの行動する場所、獣道には昨夜通った後も生々しいイノシシの足跡が・・・。
熊笹の茂みの前で納まる数本のヒガンバナを撮影しました。
こちらもこれから本格的な花期に入ります。

それにしても石川県でも危機に瀕している自然環境ですが・・・、それでも頑張っている里の人や生き物たちを見るにつけ考えてしまうのは・・・。
世界に誇る希少生物が数多く生息し東洋のガラパゴスともいわれる沖縄県高江のヤンバルの森が米軍基地建設工事のために県民や住民の反対を力で踏みつぶすようにすすめられ、貴重な生物や植物が直接・間接に滅ぼされようとしていることです。

今日はようやく咲き始めた金沢市の市街地と山里のヒガンバナの写真二枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新しました。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。リンクなどはこちらへお願いいたします。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市有松交差点共産党宣伝... | トップ | 秋 渓流の滝と溝蕎麦の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事