写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

美しく大型の蛾 オオミズアオ

2020年08月06日 | 写真日記
    [オオミズアオ]

夜明けの医王山で美しく大型の蛾を見ました。
美しい毛虫から生まれ出てからわずか一週間ほどの時間を医王山頂近くの林で暮らして子孫を残し、世を去る大型の蝶のように美しい「オオミズアオ(大水青)」という蛾です。(と思いますがもしかするとオナガミズアオ かも)

    [ヒヨドリの大好物]

ヤマボウシの葉陰で夜明けを迎えようとしているオオミズアオを狙って鋭い鳴き声を放ちながら数羽のヒヨドリがヤマボウシの枝に飛び込んできました。
驚いた大型の蛾「オオミズアオ」が飛び出すのを狙ってヒヨドリが襲います。
自然の中で生きのこるために必要な残酷なシーンです。

    [残された翡翠色の翅]
ヒヨドリに襲われた後に翡翠色の美しい翅が落ちていました。
大きなアゲハチョウのような立派な翅です。
オオミズアオの僅かな生の証だったのでしょうか。

昨夜はブログの更新予定でしたが出来なかったので遅くなりましたが・・・。
夜明けの医王山で出会った美しい大型の蛾の写真三枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。

ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタージャンムーン 8月の満月 | トップ | 枯れ枝はアカゲラの朝の食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事