写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

尾山神社夕景 梅開花と狛犬

2015年03月18日 | 写真日記
今夜もずいぶん遅いブログの更新になってしまいました。なかなか体調がよくなりません、というよりも年を取ったというべきかもしれませんね。
「残業ゼロ法案」「TPP問題」「沖縄新基地建設のゴリ押し」「ロシア大統領の核兵器使用準備発言」・・・、枚挙の暇もないほどの次々に繰り出される暴政。
民主主義と平和、住民の暮らしを破壊しようとする政府の行為に抗議の声も上げないマスメディアの姿勢。
怒りの声を上げなければならないことに満ち満ちている現代の日本に生きるには相当の胆力をもつか、無知であることが必要なのかもしれません
そんなことを感じながら二枚の写真をアップしてのブログ更新です。

  [神門と紅梅]

加賀百万石の基盤を築いた前田利家を祀る金沢で最も知られる神社の一つ「尾山神社」です。
夕方通りかかると紅梅が咲き始め、建設当時は珍しかったステンドグラスをはめ込んだ神門に夕陽が入りこんで素敵な彩りを見せてくれました。

  [狛犬と神門]

尾山神社本殿前の左右に位置する「狛犬」は多くの方がイメージするものと違って精悍な闘犬を思わせる異形をしています。
ぜ゜ひ尾山神社を訪問した際には注目してください。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。リンクなどはこちらへお願いいたします。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けの山里にオウレンの花... | トップ | 雪解けを迎える金沢市南部丘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事