写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

棚田の畔に薊

2019年05月21日 | 写真日記
    [野薊が咲きました]


早苗そよぐ棚田の畔に点々と鬼火のごとき野薊の咲く 国夫

ずいぶん前にこの薊の花を見てミニ同人誌に載せた歌です。
今年も夜明けの金沢市南部の棚田をカメラを持って巡っていると畦道にポツポツと赤紫の小さな花が見えました。
毎年連れ合いが心待ちにしている野薊の花が咲きました。


    [凛として立つ花]

花言葉は「独立 厳格 満足 触れないで 安心 復讐」。
かつて北欧のスコットランドを急襲した軍からこの国を守ったと言われているこの花らしい花言葉ですね。

    [好きな写真です]

自分でいうのもなんですけど、好きな写真です。
「凛として立つ」というこの花のイメージも好きですが、この写真のように初夏の花に混じって風に揺れている野薊の花も好きです、なんだか仲間たちと肩を組み笑いながら語り合っているように見えます。
いま山里は初夏から夏に向かって個性的な花たちで賑やかな季節になっています。

金沢市南部の丘陵で咲き始めた野薊の写真三枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。
#JRP #金沢市 #ノアザミ #野の花 #山里 #金沢の写真師

ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉を追って移動の野猿 | トップ | 山里の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事