写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

北アルプス大展望 夜明けのドラマ

2014年05月19日 | 写真

写真を撮るということを通じて得る幸せというものを感じる瞬間がある。今朝の夜明けはまさにそういう時でした。
前日の予報から絶好の撮影日和、それも雪が溶けてようやく行けるようになった医王山からの眺望を楽しもうと今朝は「しんぶん赤旗」配達を早く済ませて一目散に医王山山頂近くの夕霧峠に午前5時ごろに到着。
ちょうど日の出直前の朝焼けが白馬岳あたりを中心に始まっていました。少し寒いほどの冷気でしたが、おかげで砺波平野や富山湾の向こうの新潟あたりの日本海から立ち上がる北アルプスが朝日岳、白馬、剣、立山、槍、穂高、そしてさらに目を右に転じると加賀の白山山系までの山脈が一望のもとにおさまり刻々と明暗と色合いの美しい変化を独り占めさせていただきました。白馬岳あたりから顔を出した朝陽は砺波平野の水鏡のような水田に反射しながら明るさを増しはるか遠い白山などの峰々に陰影を深くしてくれます。
今朝はそんな贅沢な風景を独り占めにした朝なのでそのおすそ分けというほどの写真ではないのですが、この写真で雰囲気だけでも味わえていただければということでまずは全体の風景をアップです。

今朝私が配達した「しんぶん赤旗」には「集団的自衛権容認 多国籍軍参加に道」ということでのNHK日曜討論での日本共産党書記局長山下氏の発言。粘り強い闘いで「いすゞ 非正規賃上げ」「法人税減税へ安倍政権急」「要支援切り 新基準に批判」「労働トラブル役立つQ&A」などの記事が載っていました。もちろん日本マンガ大賞受賞の「まんまる団地」も13724回目が載っています。
まだ購読でない方はご購読をお願いします。日本全国どこでもお届けしている「しんぶん赤旗」です。



写真日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマンアイリス | トップ | 遠望「剣岳」 金沢市医王山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事