写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

豪雪の地 西山の小さな池で

2020年04月20日 | 写真日記
    [浮き上がるイモリ]

少しわかりにくい写真になりましたが私たち、年寄と言われる私にとってはお馴染みの「アカハライモリ」ですが、今は全国的に数を減らし準絶滅危惧種として絶滅が心配されています。
白山眺望の山「西山」にあるクロスカントリースキー競技場にある小さな池で長い冬眠を終えたばかりのイモリが春の陽気に誘われて呼吸のために浮き上がってきました。
豪雪の地でもありスキー場もある西山の小さな池は11月から3月にかけては雪の下になっています。

    [メダカが・・・]

こちらはまさに絶滅危惧種として保護の対象になっているメダカです。
春の光が揺らぐ水の中で群れて泳いでいます。

    [ひつじ草]

「ひつじ草」と書きましたが、同じ睡蓮の仲間の「コウホネ」かもしれません。
その水中葉がきれいに色づいていたのでレンズを向けました。
私は西山に行くたびにこの小さな池を訪れ、新しい発見に心を躍らせます。
この日は「まさかここで会えるとは!」とびっくりしたイモリやメダカとの出会いで嬉しくなってしまいました。

先日訪れた白峰の西山はクロスカントリースキー競技場があり、その片隅にある小さな池で撮った写真3枚を公開してブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。

ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊峰白山を見る | トップ | 春の山里 筍・シャガ・ハル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事