今夜は金沢市で一昨年7月、若者有志がインターネットで呼びかけて始まった毎週金曜の夜の原発ゼロを目指す行動「どいね★原発」が今夜で80回目を迎えます。
気候温暖な四国の香川県に育った私にとって一昨年の夏豪雨の中で始まり、酷暑の夏、吹雪の冬の夜など暑さや寒さに耐えながらの未体験の野外の抗議活動もなんとか続いています。
行動様式も志賀(能登)原発再稼働を図る北陸電力への抗議、通行する人たちへのハンドマイクによる呼びかけ、参加者によるデモ形式の示威行為、器楽と歌によるライブ形式、など試行錯誤を重ねながら通行する人たちへの語り掛けやシールアンケートで市民との対話を中心に、さまざまなやり方を織り交ぜる現在の様式になっています。行動様式はこれからも変化していくのでしょうが80回を数える毎週金曜日の行動を支えてきた若者たちのエネルギーと創造性には教えられることがたくさんあります。
今日の写真はこの80回を支えてきたなかのひとりの女性です。今も覚えていますが、第一回目の行動日にはたくさんの参加者の列の端っこでまだ居場所を見つけられないように立っていたのですが、いまは「どいね★原発」には欠くことのできない一人になっています。
今夜も金沢駅前18時半開始の「どいね★原発」で彼女や仲間たちと顔を合わせるのも楽しみで原発ゼロへの行動に出かけます。
写真日記 ブログランキングへ