いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

九州144号

2010年07月30日 11時46分16秒 | 商品案内

宮崎県の黒木本店さんから新製品、芋焼酎「玉茜」が少数限定入荷しました。

蔵元曰く、2006年、九州144号という名もない芋を試験栽培、試験醸造してみたところ、蒸留後、個性が強く、当初の評価はかなり低く、逆にその個性は貯蔵熟成による新たな可能性を感じさせられるものでもあった。

貯蔵により必ず和らぐと信じ、熟成の時を待つこと4年・・・。九州144号という記号名は球形の丸い芋の形状と鮮やかな橙色の肉色から「タマアカネ」という品種名が付けられていた。

貯蔵による熟成味と豊かな甘い香り・・・・。私も納品先のお得意さんで是非味わいたいと思います。

この焼酎は黒木本店さんの「土づくり」から始まる焼酎造りの姿勢を伝えています。

Caht69fk

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗加屋 | トップ | 氷温ビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品案内」カテゴリの最新記事