いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

感謝

2008年12月31日 11時14分27秒 | 業務関連

本日は大晦日です。とうとう本年最後の日を迎えました。

この1年、世間では色んな出来事がありました。ガソリン価格の高騰、オリンピック、食品偽装、凶悪事件、首相交代、100年に1度の金融危機に関連して消費不況、過去最多の上場企業倒産件数、円高、株安、はたまたリストラ。良いことが思い出せません

また、私自身で申しますと仕事では”よく動いた”行動した1年でありました。プライベートでは初めて家族小旅行。本当に素晴らしいお客様にご贔屓賜りまして、楽しく商生活?をさせていただき、誠に有難うございました。感謝。

皆様にとりまして来年も幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

来年の初売りは2日の予定?です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパート

2008年12月30日 10時17分48秒 | 身近な話題

ばたばた忙しくさせていただき、更新出来ずでも感謝です。

いよいよ残すところ2日。今日は一年で一番ご来店のお客様が多い日です。昨日は晩酌も控え、朝7時に出勤。万全準備を整え午後からの盛況に期待しています。

さて、この時期になりますと何軒かのお得意料飲店様から御歳暮?を頂戴いたします。お取引歴も長く、即ち「物=もの」のみの関係を越えたものがあります。立場としては当店がお取引していただいているにも関わらず、本当に嬉しく有難いことです。

そんな方のお店は当然、繁盛しています。私もお取引を通じて人間学を勉強させていただいております。

一部、商品の品切れが生じてまいりましたが、まだまだ、たくさんのお酒が皆様のご来店をお待ちいたしております。あ、それと酒粕入荷していますよ。

Hana

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越しそば

2008年12月27日 10時44分19秒 | 商品案内

急に寒くなりましたね。雪が薄っすらと山を覆っています。

さて、昨日よりご予約いただいたお客様に年越しそばを店頭にてお渡ししております。信州半生そばです。にしん付き、味つけあげ付き等3種類をご注文ごとに仕分けするのが大変ですが、ひしひしと感慨深く年末を感じております。また、同じく予約にて完売しています年末の伝統酒、新米新酒「ゆく年くる年」と一緒にお渡しします方も多く、皆様、大晦日はこの1年を振り返りながら良い日をお過ごしくださいませ。

Soba

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2008年12月25日 10時56分40秒 | 商品案内

昨日24日は世間の皆様が一斉にお買い物モードで道路は大渋滞。当店もスパークリングワインがたくさん売れましたが、さらに人気でしたのは和歌山県平和酒造さんの”鶴梅 ゆず酒”。ケーキの甘さを柑橘系の爽やかな味わいで包みこんでしまいます。見事なマリアージュ

Yuzu

さて、本日クリスマスが終われば一気に大晦日に向けて和酒モードに突入です。たくさんの美味しい日本酒が皆様のご来店をお待ちいたしております。

しかし、今朝、近くの量販店さんの広告ちらしを拝見いたしますと、当店でも取扱いがあります新潟の日本酒の価格を見て、ビックリ仰天。銘柄によっては広告宣伝を自粛しておりますが故に「正規価格で販売してますよ」と告知できませんが、どうか皆様、酒の中身、酒質に相応した価格でお買い求めくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒牛

2008年12月23日 12時17分01秒 | 商品案内

20日が過ぎ、法人関係のお歳暮配達業務が一段落。昨夜は久し振りにちょこっと飲みに出かけました。と言っても閉店後の9時スタート。帰りはなんと午前3時半女房にこっぴどく怒られてしまいましたでも、そんなにお酒を飲んでないから、2日酔いセーフ。

さて、来年の干支は牛。和歌山県名手酒造店さんの日本酒”黒牛”のラベルが干支に因んだデザインになってますよ。

Usi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンボン

2008年12月21日 13時54分05秒 | 商品案内

今日は日曜で普段なら定休日なんですが営業していますよ。今日から大晦日まで無休です。ただし、配達業務は日曜、31日はお休みさせていただきます。昨日は多くのお客様にご来店いただきまして有難うございました。お陰で昼食をとる時間もなく、精一杯働きました。感謝。

さて、宮崎県の焼酎蔵であります黒木本店さんより、”百年の孤独”入り「焼酎屋のぼんぼん」が入荷していますよ12~2月までの季節限定品です。毎年大人気のチョコボンボンですが限定数につき、お一人様1個限りで店頭販売中です。出来れば女性にご購入いただき彼氏や御主人にプレゼントしてください。男は単純ですから、また明日からの活力になります。不景気ばかりが叫ばれる中、世の男性はお互い頑張りましょう

Bonbon_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お歳暮

2008年12月18日 10時40分36秒 | 商品案内

お歳暮需要は今週がピーク。皆様、今年お世話になった方に贈られる良いお酒をお買い求めになられますよ。この時期は圧倒的に日本酒有難いことです。感謝。

中でも福井県の黒龍酒造さんのお酒は味は勿論のこと、外観デザインも素敵で贈り物にも最適です。私がこんな品をいただいたら嬉しいな是非、どうぞ。

Ryuu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にごり酒

2008年12月16日 16時11分37秒 | 商品案内

バタバタ忙しくさせていただいております。今月ご来店のお客様数が昨年末に比べ随分多いようで嬉しいかぎりです。

また、当ブログへのアクセス検索キーワードをみてみますと「千亀女 紫芋仕込」が多いようです。

さて、地元舞鶴の地酒「池雲」さんより”にごり酒”が入荷していますよ。昔からこよなく愛されてきました。ただ、口当たりが良すぎて、飲みすぎには注意。

Nigori

そして、山口県旭酒造さんの「獺祭(だっさい)純米大吟醸”にごり酒”」。今年は1升瓶、4合瓶に加え、300ミリ瓶も揃えました。極上のにごり酒を少し飲みたいという方にお奨めです。

Dassai

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇の贈りもの

2008年12月12日 15時09分15秒 | 商品案内

私事、風邪をひいていましたが2日間の爆睡にて完治

さて、鹿児島県鹿屋市の大海酒造さんより芋焼酎「薔薇の贈りもの」が入荷しましたよ。

かのやばら園で摘み取った薔薇と優良なサツマイモを使用し仕込みました。ロックや水割りで、ほのかなばらの香りをお楽しみくださいませ。

原酒と25度の2種類があります。贈り物にも最適です!

Bara

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古鶴梅

2008年12月10日 22時05分15秒 | 商品案内

12月に入り、バタバタ忙しくさせていただいております。感謝。ブログ更新の時間が・・・。

さて、和歌山県平和酒造さんより「技術・時間・持ちうる全てを注ぎ込んだ最高の梅酒」であります”古鶴梅10years old”が極少量入荷しております。完熟南高梅を漬け込み、木樽熟成を重ねた深い味わいと香りを原酒のまま瓶詰めしてあります。(蔵元レポートより)

私も飲んでみましたが、実に歴史を感じさせる旨さ!

そして、年末の伝統酒「ゆく年くる年」。お陰様で完売。年始の「元旦しぼり」も入荷予定数に対して、残り僅かとなりました。

早いもので当店では今年好評を博しました来春発売予定の花見酒の予約を承っております。(締め切りは1月14日)

Photo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加