いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

濡れ手に粟

2009年01月31日 16時48分59秒 | ニュース・時事

今日は突風を伴う雨で大荒れ配達していますと外に出してあります飲食店さんの看板灯が壊れています

さて、「濡れ手に粟」とはまさしくこの事か。全国に点在します旧郵政省が建てました保養施設「かんぽの宿」。民営化された後、一部、民間に売却されているそうですが、なんと評価額1万円で購入した不動産会社が6000万円で転売し、巨利を得ていたという事実が判明。こんなことって、あるんですか?!連日、大手企業の巨額赤字による雇用調整、リストラ策が発表される中で暴動が起きるかも!現代版「大塩平八郎の乱?」

今日はバタバタ。今月も楽しく仕事させていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不景気?

2009年01月29日 14時10分24秒 | ニュース・時事

先日、国会にて可決しました第二次補正予算案。中身を見ますと「定額給付金」の他に「高速道路料金の大幅値下げ」が目玉か!通過場所、曜日、ETCなどの制約はあるものの、かなりお得みたいですよ。しかし、これに伴う関連法案が通らなければ施行できないそうですが・・・?世の不況対策のための補正予算なのですが、日本国民が持つ個人総資産は1500兆円、日本のGDP?を上回り、また、世界一、バブル期の2倍、失われた15年とも言われた間に財布の紐をきっちり締めた結果、およそ一人当たり平均3500万円もの資産を残して亡くなるそうです。この貯蓄性は何かの時に備えるという目的意識だそうですが、先日のニュースでは40年間に貯めた3億6千万円もの大金を火災から守るため庭に埋めていて盗まれたそうです。被害に遭われたお爺ちゃんは年末に死去。将来不安、老後に備えて貯蓄、年金の一部でさえも貯金する方が多いとか。1500兆円の1割、150兆円でもいいから、今、消費にまわしていただければ、景気浮揚につながるはずと経済評論家は言っています。不景気でも豊かな日本の実情です?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮吹きくじら

2009年01月27日 09時50分11秒 | 商品案内

先日、定休日曜日はインフルエンザでダウンの子供達がいますから、お父さんは日頃たまりにたまっていました雑務を片付けることにしました。電話もかかってきません。メーカーセールスさんの訪問もなく、勿論、接客もありませんから、かなり、はかどりました。そして棄てる物もた~んと有り、すっきり!

さて、12月入荷予定でしたが、うっかり発注ミスにより、品切れご迷惑をおかけしておりました鹿児島県大海酒造さんの赤芋焼酎新酒「くじら綾紫」が入荷しました。通称「潮吹きくじら」と呼んでいますよ。

白麹(爽やか飲み易く)と黒麹(程よいコクと旨味)の2種類です。赤芋ならではの香りにも注目!是非、お楽しみください。

今月は新規ご来店のお客様が多いですよ。12月に元気いっぱいアピール出来たのかな?有り難いことです。感謝。

Kujira

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2009年01月24日 14時13分32秒 | 身近な話題

今朝は雪模様で軽く雪かきからスタート。我が家でも遂に子供2人がインフルエンザに感染39度の高熱です。病院に行っても、これといった薬はなく、今年のインフルエンザはタミフル?でも効果がないそうです。1週間、学校出席停止。同じ家に住む私は予防すべく、いまさら、うがいをガラガラしておりますが、果たしてウィルスを撃退できるのか?ここ数年、とくに風邪をひくこともなく元気で過ごしておりますが、厄年を迎えるにあたって何か自分の健康に不安が・・・。定休日の日曜日は、いつも楽しく過ごしたいなあ~なんて思っていますが、明日はお預け。早く元気になって遊ぼう

Saki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱くなった

2009年01月22日 11時25分45秒 | 身近な話題

オバマさんがアメリカ大統領に就任しました。アメリカという国は凄いですよね~。こうして何年かに一回は国家国民が1つになれる。日本ではあり得ないことです。

さて、昨晩は食事も兼ねてお得意先飲食店様にお邪魔しました。娘さんが脱サラされ、お母さんと一緒に頑張っておられます。その娘さんはやる気満々。お付き合いさせていただく中で、それが伝わり常々嬉しく思っておりました。物ではなくて、気持ちが伝わることを大事に思って商いをさせていただいている私?にとって実に有意義な時間を過ごすことができました。感謝。そんなことを思っているものですから、ついつい好きな日本酒を飲み過ぎてしまい、今朝は完全な二日酔い状態。ここ数年、本当にお酒に”弱く”なりましたね。日本酒に限らず、ビール、梅酒、焼酎と色々と口にする飲酒パターンは今でも変わらず、超チャンポン良くないですよね。こちらのお店、日本酒をお願いしたら、正1合、もしかしたら、それ以上にグラスに注いでくださる良心的なサービス。日頃、娘さんが他店に行かれて不信に思うことを自店では決してしないように心掛けているとのことです。今日1日、休肝して明日の新年会に備えますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2009年01月20日 10時31分21秒 | 身近な話題

今日は1年で一番寒い日とされています「大寒」です。先週来よりの積雪も融けて足元もよくなりましたが、毎年、2月の節分あたりにドカッと降るんですよね。

さて、週末のブログ更新をさぼりつつ、日、月曜日と酒屋仲間の勉強会に名古屋へ行ってまいりました。舞鶴と違い、そんなに寒くなく、また、都会ですよねえ~。田舎者は地下鉄に乗るだけで疲れてしまいます。

勉強会の内容はマーケティングとテイスティングセミナー。今般、100年に一度の大不況と言われている中で、零細な我々街の酒屋さんがすべきことは・・・。理念に基づく多業種の方法論を参考に講師の先生に分かりやすく解説していただき大変勉強になりました。

テイスティングセミナーでは日本酒の啓蒙にも努められておられます著名なソムリエ(かなり有名です!)の方のユーモアを交え、酒器、提供温度、料理との相性、日本酒の素晴らしさについて講義。

終了後、懇親会。2次会、3次会と続くのでありますが、皆さん、私以上に熱い方ばかりで圧倒されます。みんな真剣に酒屋さんをしております。お恥ずかしい限りですが元気をいっぱいもらって帰ってまいりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーフカレー

2009年01月15日 16時35分31秒 | 商品案内

今日も、まとまった雪が降り、仕事前に雪かきでほとほと疲れました。

さて、昨年末、年越しそば販売が好調だったこともあり第2弾「甲子園でも食べられているレストラン用ビーフカレー」をご案内することにしました。数種類のカレー粉と玉ねぎ、りんご、チャツネなどをチキンブイヨンでじっくりと煮込んだ本格的なカレーソースに牛肉を加えて仕上げました。フルーツから出る爽やかな酸味とまろやかなでコクのある辛味。お客様本位のカレーです。200g合計10袋箱入り中辛タイプ、1890円です。1月30日にご注文締め切りで、お届けは2月20日頃です。酒ケーキ、そば、カレーの次は何にしようかな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かき

2009年01月13日 10時55分59秒 | 身近な話題

先週の土曜日より、今季初めて、まとまった雪が降っております。と言っても市街地で20cm程の積雪量ですが、居宅、店舗、倉庫と3箇所の雪かきをしますと、さすがに腰が痛い

仕事が暇な時はきちんと他にやることがあるようになっています。当店の配達車は4駆ではありませんし、おまけにFRですので、生ビール樽をいっぱい積んで走っていますが、それでもスリップで なだらかな上り坂も融雪設備をして欲しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット公売

2009年01月10日 11時03分22秒 | ニュース・時事

今日は雪模様になりそうです。お正月が過ぎれば、これほどまでに暇になるという落差に

さて、とある記事に「税金滞納者から押収しました入手困難な焼酎13本をネットで公売する。最低販売価格2000円」っていうのがありました。この滞納者の方、県税を納めない代わりに

焼酎をけっこう買いあさり、よって酒税を納めていたんですよね。間接税であります酒税は負担意識が薄く、また、消費税込みの価格表示をしなければならなくなってからは、お酒の価格には2種類の税金を含んでいるんですよね。貴金属や不動産を競売にかけるっていう話はよく聞きますが、焼酎までもが、その対象になるとは蔵元さんが聞けば悲しみますよ。「そんなことで、こだわりの焼酎を造っているのではない」と。そもそも滞納者が悪いんですが、何か不自然・不道理さを感じるのは私だけでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金

2009年01月08日 15時52分11秒 | ニュース・時事

今日は良い天気です

さて、新年早々より国会論議が始まっています。注目は第2次補正予算に含まれるとされる定額給付金について。全国民に支給されると総額約2兆円にもなるそうだ。ある新聞によりますと2兆円分の1万円札を横に並べると日本領の端から端までを5往復、積み上げると高さ2万メートルに達するそうな。また、2兆円を使いますと公立小中学校の運動場をすべて芝生にし、屋根に太陽光パネルを設置してもお釣りが。また、多くの雇用創出、子育て支援、世界トップの宇宙開発費などなど、2兆円もあれば公共の利益に多大な投資が出来ますと。

我が家は5人家族で総額8万4千円の給付になるそうだが家計を預かる妻は

景気浮揚?選挙対策?財源?今年は総選挙もあることだし、じっくり各政党の政策を見極めたい。でも、酒税やたばこ税を増税して財源に充てるのは止めて欲しいですよね。となると、この”つけ”はやはり消費税か・・・。霞ヶ関の埋蔵金とは何ぞや?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加