いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

オリジナルラベル

2009年05月30日 15時47分29秒 | 業務関連

今朝は、はるばる南半球オーストラリア在住の舞鶴出身日本人の方より、日本酒「黒龍」のお問い合わせを戴きました。国際電話というのは少し聞きとりずらいのかな?お互いの話す間合いが、うまくとれないような気がしました。しかし、ご縁というのは不思議なものです。今後、仕事に関わらず良いお付き合いが出来れば願っております。

さて、先日、当店に遠路、鹿児島からご訪問いただきました焼酎問屋さんから、恥ずかしながら、その際撮った私の写真をラベルにしました焼酎1升瓶を送って戴きましたよ。さらに「健康第一」ラベルも貼ってあります。この問屋さんは街の小さな酒屋さんと共生することを理念とし、地元鹿児島の芋焼酎銘柄を企画開発、街の酒屋さんへ卸売り販売をされています。量販店、スーパー、コンビニとの取引は理念にそぐわないとのことで行っておられません。去年から全国のお取引酒販店を1件1件廻っておられるとの事。中には訪問して初めて、理念に合わない業態であることが発覚し、その際は売上が減りますがお取引を中止されるそうです。しかし、この”ぶれない”精神が大事なんです。私も初めて、この問屋さんの社長さんにお会いしましたが、お会いする前とは随分と気持ちが変わるものです。やはり商品”物=もの”だけのお付き合いは良くないもんですと改めて感じました。「健康第一」を見ますと、たばこの本数も減りそうです。「いっそのこと止めてしまえば」と言われています

Ca8ei5a9

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもたん

2009年05月29日 15時28分06秒 | 商品案内

ここのところ、仕事以外でバタバタしており、少し疲れております

今日ご紹介するのは京丹後「発・初」の本格芋焼酎「いもたん」です。

地元産「鳴門金時」種甘薯で造られたドライで旨みのある香り穏やかな芋焼酎です。

Caex9mmw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦香大海

2009年05月26日 10時22分58秒 | 商品案内

五月晴れの爽やかな天気はどこへいったのでしょうか。昨日は少し肌寒かったですね。

さて、平成20酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会の穀類(麦、米、そば)部門におきまして、総裁賞代表を受賞しました大海酒造の記念限定麦焼酎「麦香大海」が入荷しております。

常圧蒸留ならではの香ばしく、ふくよかな香り、奥行きのある味わい、滑らかな口当たりの本格麦焼酎です。是非、お楽しみくださいませ。

Caks6ty2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏みかん酒

2009年05月22日 16時04分01秒 | 商品案内

新型インフルエンザ感染者が遂に京都府内でも見つかりました。わが町にも北上してくるのでしょうか。小6の長男の修学旅行も小5の長女の社会見学も延期になってしまいました。

さて、毎年大好評!和歌山県の平和酒造さんの季節限定リキュール「鶴梅”夏みかん酒”」が入荷しましたよ。個人的にも大好きな夏みかん酒。夏蜜柑特有のほろ苦さと酸味がたまりません。

鶴梅ブランド柑橘系「柚子・レモン・夏みかん」酒。平和酒造ワールドがお楽しみいただけます。

Ca4btbkw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.17

2009年05月21日 14時23分31秒 | 商品案内

今年に入ってからの日本のGDP減少幅?は最悪を記録したそうです。こんな時こそ、空元気で頑張っています。昨日は不肖こと私の41回目の誕生日でありました。花束は初めてではないでしょうか。お得意様女将さんから戴きました

さて、当店のちょっとした人気焼酎であります麦焼酎「麻生富士子25度」のワンランク上のASOU-FUJIKO  No.17  30度が入荷しております。No.17とは減圧、常圧で蒸留した焼酎をブレンドする際、味わいを重視し、20回程の調合調整の結果、17番目が最も自然な味わいであると判断し瓶詰めしたことに由来。通称「NUMBER  ONE SEVEN」と言っております。年2回の少量限定発売です。私は峰不二子を連想し「富士子ちゃ~ん」と呼んでいます。

Casc97f6

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精神

2009年05月19日 16時15分17秒 | 身近な話題

仕事は暇なのに何かと忙しい、ここ1週間でした。先日は「創業者の精神に基づいたブランド育成」という題目にて㈱ノリタケカンパニーリミテド相談役岩崎隆氏の講演を聴いてきました。

世界でも有名な陶器ブランド「ノリタケ」は開国後の明治初頭に森村組を設立。輸出貿易を果敢にすすめ、ニューヨークに出店します。今では日米貿易は当たり前ですが、当時は全く信用されず、苦労の連続。軌道に乗ったかと思えば日米開戦。それを支えたのは「我社の精神」なるものの存在です。その中の一文をご紹介いたします。(文語体の原文を私の解釈による)

「私利を楽しまず、一身を犠牲とし後世国民の発達するを楽しみにすることを目的とする」

「至誠を心とし信実を旨とし約束を守る事」

「嘘をつかず慢心、怒り、おごり、怠り、私欲を慎む事」

企業の社会貢献が創業当時から、うたわれています。

日本ガイシ、TOTOなどグループ企業の発展はこの”精神”も以って、今においても立派な企業として存続、発展しているのがよく分かりました。

これを当店ではどのように置き換えたら良いのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵元訪問

2009年05月16日 21時40分56秒 | 業務関連

当店のような小さな街の酒屋さんは、私一人が業務を仕切っていますので、出張で店を不在にしますと、それは即ち、その間、仕事が溜まることになります。よってブログ更新も出来ず

さて、先日は当店取り扱いの焼酎蔵さんを訪問いたしました。日頃より公私共に大変お世話になっております蔵元さんです。この予定をお客様に話しますと「なんで、売っている者がメーカーを訪問するの?立場が逆じゃないの!」と言われますが、我々はそんな次元で酒を扱っているのではありません。心底、その酒に惚れこんでいるから扱っているんですよだから、大事に販売しています。

訪問しました蔵元さん、原料栽培~造り~熟成に至るまで常に進化をし続ける何かを毎年感じることが出来ます。しかも、そこに携わる”人”が素晴らしいんです。そんな焼酎を是非、一度お楽しみください。店頭で丁寧にご案内していますよ。

写真は芋畑です。

Dscf0602

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞任

2009年05月12日 16時36分40秒 | ニュース・時事

連休明けは暇なもんです。今日届きました「年金定期便」の封を開けますとやたら事細かく文章が載っていますので見るのも嫌になります。

さて、民主党代表の小沢さんが辞任されました。本人は否定されていますが西松建設からの不正?献金問題が総選挙に影響しないようにと考えたようですが、剛腕の小沢さんでなければ逆に総選挙で自民党に勝てないように思います。

私は家業を継ぐ前に土木建設コンサルタント(設計業務)にいました。先日、当時の同僚が訪ねてくれ、今の土木業界の話を聞きますと、それは大変のようです。まずは仕事がない。そして、当時なら予定委託価格に対して、落札率が90%以上だったのが、工事件数の減少によって仕事の譲り合いの相談(談合)も出来ず、仕事の取り合い、競合で落札率50%なんて、ざらにあるようです。設計業務なら人件費が主な経費なんで何とかなると言っていましたが、これがゼネコン(工事請負業)なら、人件費の他に材料代もかかりますから、さらに大変なことに。ただし、ゼネコン業務には工事完成度の質が落ちないように最低落札価格があるようですが・・・。

そうなると、やはり政治家先生の力を頼るしかないのか。いまだに後を絶たない贈収賄は生き残り最後の手段なのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改修

2009年05月09日 12時12分47秒 | 業務関連

今日は快晴。連休明けから予定していました当店の外壁改修工事が2日遅れでスタート。

1階は当店、2階ツタヤさんの建物は平成8年建築後13年経過し、老朽化してきましたので、今回は20年以上の耐久性が保証されています塗装材にて改修いたします。

商売していますと、何か一つ買うまで全てお得意様にお願いします。ご覧の足場工事は瀬野工業さん。塗装工事は同級生の芝原塗装店さん。どちらも若き社長が率いる元気な会社ですので

仕事状況も活気に満ち溢れております。改修工事は5月末まで。晴天続きを祈っています。

店舗営業は通常通り行なっております。

Cau15kg2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真澄 生酒

2009年05月07日 11時05分22秒 | 商品案内

やっと長いGWも終わりました。GW中は暇でしたので夏に向けての企画作業に充てることが出来ましたよ。

今日は今月一発目の入荷がドーンと到着予定。

さて、毎年、春~初秋にかけて発売されます人気商品、信州諏訪銘酒「真澄 吟醸生酒」が入荷しております。フレッシュな香りと直線的でスッキリした味わい。軽快でスルスル飲めます。これからの季節にピッタリのクセの無い爽やかな飲み心地です。

生姜、わさび、柚子胡椒など和風スパイスを使ったもの。冷奴や冷たくした煮物、ハーブを効かせたエスニック料理などとよく合います。キリリと冷やしてお召し上がり下さい。

Cabpthnt

コメント
この記事をはてなブックマークに追加