いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

大晦日

2009年12月31日 12時58分43秒 | ニュース・時事

いよいよ、本年最後の日を迎えました。朝から自宅玄関まわりの掃除を済ませ、洗車。後は女房に任せ、店へ。朝一からの電話、ご来店のお客様で慌ただしく始まりました。

さて、今年を振り返ってみますと、昨年から続きます世界的な大不況、そして政権交代。これに尽きるでしょう。酒類業界ではサントリーとキリンの経営統合が発表され、低迷する国内アルコール市場から世界市場へと経営戦略が転換されることに。私生活では夫婦共々、町内会や子供会もろもろの役員で忙しい1年でした。

街の小さな酒屋さんも、皆様に支えられ無事、楽しく商わせていただきました。心より厚く御礼申し上げます。来年、開店40周年を迎えるにあたり、何か楽しいことが出来ればと考えております。

今年1年、ご贔屓賜り誠に有難うございました。皆様にとって2010年が幸多き年になりますようお祈り申し上げます。どうか良いお年をお迎えくださいませ。感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2009年12月29日 10時12分54秒 | 商品案内

昨日は仕事納めのところが多かったのではないでしょうか。勿論、当店は31日まで営業していますよ。先週末から郷里に帰省される際のお土産にお酒をというお客様が多かったですね。また、昨日からはお正月用のお酒需要も増えてきました。本当に遠くからお越しいただいて感謝、感激です。

さて、皆様にお買い求めいただいていますお酒は1升瓶5000円ぐらいのものがよく動いています。中でも黒龍酒造さんの「黒龍 大吟醸」、同じく燗酒用ブランド「九頭龍 大吟醸」は人気がありますよ。昨日は黒龍をお買い求めの為に、兵庫県篠山市からのご来店、高速道路で1時間弱の距離ですが、娘さん曰く「一度飲んで、すっかりファンになった」そうです。まだまだ、たくさんの素晴らしいお酒が皆様のご来店をお待ちしていますよ。宜しくお願い申しあげます。

Ca04miaj

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益々繁盛

2009年12月26日 11時08分58秒 | 商品案内

年内無休、全力?でラストスパート!仕事に対する、この充実感がいいですよね。感謝。

さて、お客様からの贈答用のご注文で日本酒の容量4.5L瓶「益々繁盛」が入荷!お目にかかることは、めったにありませんが「益々繁盛」を「升升半升」という漢字に置き換えてみますと4.5Lの意味が分かりますよね。1升=1.8L、半升=0.9Lですから1.8+1.8+0.9=4.5Lになります。ラベルの文字はお客様が決められた「日本一」。御祝の品として贈られるそうです。

今朝は暖かく、晴天。気分も良し。頑張りま~す。

Cam1j7gv

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2009年12月24日 10時42分03秒 | 商品案内

来年度の税制改正で、たばこが100円増税になることがほぼ決定。これを機会に禁煙する人が増えるのは間違いなし。増収を目論んでいる政府に、いいようにさせてはならぬ気持ちで禁煙しよう!。しかし、都合の良い時だけ外国と比べて安いとか高いとかという論議はうんざりです。外国では、日本より厳しい酒類販売規制があるのに日本では野放し。酒類販売業界は疲弊しきっています。ホッと一息つく喫煙は吸い過ぎると健康に害があるものの、精神衛生上、極めて身近な嗜好品です。もう愚痴るのは止~めた。

さて、今日はクリスマスイブ。とっておきのスパークリングワインで乾杯!

国産最高峰のスパークリングワイン、甲州ぶどうの優しい味わいと弾ける爽やかさが楽しめる「アルガブランカ・ブリリャンテ」。イブに是非どうぞ!

Capgl05g

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池雲にごり酒

2009年12月22日 11時08分47秒 | 商品案内

今年も残すところ10日になりました。お歳暮需要も今日で一段落。後は年末、家飲み用のお酒をご購入されるお客様のご来店を待つばかりとなりました。その前にクリスマスもありますよね。昨年はスパークリングワインよりも柚子酒の方が人気でしたよ。

さて、地元舞鶴で昔から、こよなく愛され飲まれています「池雲にごり酒」が入荷しました。

この「にごり酒」、とにかく口当たりが良いので、ついつい飲みすぎて酔っぱらっちゃいますので要注意!そして、酵母がまだ生きていて炭酸ガスを含みますので活性防止のための冷蔵保存、開栓前に揺らし過ぎると噴きこぼれちゃいます。

Cawl6gog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真澄あらばしり

2009年12月19日 14時23分01秒 | 商品案内

ここ数日の寒さで、今朝の積雪は5cm。これぐらいで済んでよかった。

さて、長野県諏訪銘酒「真澄あらばしり」が入荷しております。極上の新米だけで造った「しぼりたて新酒」。華やかな香り、しぼりたて新酒ならではの迫力ある味わい。後味よくキレのあるタイプです。もちろん、加熱処理、割り水、ろ過をせずに瓶詰め。新鮮な味わいが楽しめます。

Ca1t4uhz

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お燗酒

2009年12月17日 21時50分48秒 | 商品案内

すぐにでも雪が降りそうな気温です。冷たい風もピューピューと吹いております。

ここ数日の検索ワードランキング1位は「アルガブランカ・イセハラ」です。でも、こんなに寒いと、やっぱり温か~い日本酒のお燗。当店では燗酒専用の吟醸酒が調子よく売れていますよ。通常より長い熟成を経て出荷され、お燗にすると味わいがより一層引き立ちます。

写真左から山口県の「獺祭 温め酒」・福井県の黒龍酒造さんのお燗酒ブランド「九頭龍 純米吟醸」、そして必ずと言っていいほどラベルを触られます、これって何ていう生地、布地なんでしたっけ?ど忘れ「九頭龍 大吟醸」。特に「九頭龍 大吟醸」を40~45度に湯煎で温めて飲んだ人は、これまでの嫌~な燗酒のイメージが180度変わったと脱帽。是非おすすめです!

Cac040uc

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獺祭しぼりたて

2009年12月15日 21時01分41秒 | 商品案内

今週末から雪が降るそうですが、そう言えば、数年前、12月にドカ雪が降り、大変だったことを思い出します。なんとか年内、天候がもってくれれば・・・。

さて、山口県岩国市の旭酒造さんより、「獺祭しぼりたて 寒造早槽 純米大吟醸 精米48%」が入荷しております。フレッシュで香り高く、また、アルコール度数が若干高いのでボリューム感もあり、おいしさ満点のお酒です。

それと、獺祭にごり酒ですが、発泡性を伴うことから現状の1升瓶では安全な開栓が出来ないということで終売となり、スパークリングワイン瓶形状の4合瓶、2合瓶の2種類のみになります。

長らく、1升瓶にてお楽しみいただいておりました、噴きこぼしなく”開栓のプロ”であったお客様には誠に申し訳ありません。

Ca99rpo3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イセハラ2009

2009年12月12日 14時17分07秒 | 商品案内

先般ご案内いたしました山梨県勝沼醸造さんの白ワイン「アルガブランカ イセハラ2009」が限定入荷しましたよ。小字名の伊勢原圃場から収穫されました甲州ぶどうのみを原料に醸造された年1回の限定入荷。甲州種ワインのイメージを変える豊富なアロマと果実味に加え、爽やかな酸味とほのかな甘さのバランスが良く、凝縮感があり実にエレガントです。本日、早速、料理屋さんから5本のご用命がありましたよ!

Cae88gcc

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒龍 垂れ口

2009年12月10日 21時20分47秒 | 商品案内

忙しくなってきました。事務的な仕事が溜まり、帰宅するのが11時ぐらいになっちゃうんですよ

さて、福井県黒龍酒造さんから、毎年大人気の新酒「黒龍 本醸造 垂れ口」が入荷してまいりました。芳醇な香り、甘口の新鮮な味わいの”うす濁り酒”。軽く振って霞み酒としてお楽しみください。

そして、「週刊漫画サンデー」にて連載中の「ホロ酔い酒房」にて黒龍特撰吟醸が紹介されているそうです。是非、ご覧になってください。

Cai6zet3_4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加