いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

さあ、いよいよ

2010年02月26日 10時40分21秒 | ニュース・時事

まだ、2月なのに、もうこの暖かさ。どうなってるんでしょうか。そして花見酒もド~ンと入荷。

石原都知事が「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国民はいない。国家という重いものを背負わない人間がいい成績を出せるわけがない」と言っていました・・・。

さて、いよいよ女子フィギアのフリーが午後に迫りました。浅田真央さんとキム・ヨナ選手のどちらが頂点に立つのか。浅田選手は重厚な「鐘」という曲をいかに表現し、演じきるのか。3回転半ジャンプ2回が鍵を握る。一方、キム・ヨナ選手は薄笑いな切れ長の目に自信を窺えますが、公式練習では失敗が多く、ちょっと心配そう。男性としては女性らしさ、魅力いっぱいの演技に期待しています。さあ、いよいよです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

火いら寿

2010年02月24日 10時20分51秒 | 商品案内

昨日から春を思わせる陽気ですね。昨晩は当店取り扱い清酒銘柄の営業担当の方とを傾けながら、じっくりお話合い。気がつけば門限の午前零時?を軽くクリアー。でも今朝はダメージ無く意外に爽快な目覚めでセーフ!

さて、福井県永平寺町の黒龍酒造さんから年一度の限定酒「黒龍 火いら寿 純米大吟醸生」が待望入荷しましたよ!生ならではの新鮮さが特徴。人気商品だけにお客様への割り振りに悩んでおります。

春の訪れを目前に本日、毎年大好評の花見酒が入荷しますよ。

Can2oi5v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れもん

2010年02月23日 15時17分15秒 | 商品案内

例の如く、通常業務ペースに戻すのに2日かかります。というのも町内会の隣組組長の慰労旅行に金沢へ行っておりました。仕事での出張、家族でのささやかな小旅行以外での旅行はサラリーマン時代の社内旅行以来です。目当ては「もりもり寿し」。私は知りませんでしたが、回転寿しとしては有名らしく、メンバーの中には過去に舞鶴から、わざわざ幾度も食べに行った方も。評判通り100円くるくる寿司とは違い美味しかった!金沢の夜の街と言えば”片町”。翌日は特別名勝兼六園。近江市場など満喫してきましたよ。地酒も美味しかった!でも、帰ってきたら仕事が溜まっているんですよ

Caxibmko

さて、和歌山県の平和酒造さんから、季節限定の和リキュール「鶴梅レモン酒」が入荷しましたよ。今年はレモンの酸味をより強調されたそうです。大人気の「鶴梅ゆず酒」同様、とっても美味しいです。

Cawj8ln0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池雲しぼりたて

2010年02月18日 16時02分35秒 | 商品案内

私こと、後厄の年なんで今日は丹波市柏原の八幡神社へ昨年に続き、お参りに行ってきました。ここら辺りでは有名な厄除八幡宮で大祭が行われる昨日、今日は大勢の人がお参りに。

Caeatzl2

去年は本厄ということで何かしら自重気味で過ごしてきましたが今年いっぱい、特にお酒の飲み過ぎに注意たばこも止めようか?

さて、舞鶴唯一の清酒蔵であります池田酒造さんから、季節限定酒「池雲 純米しぼりたて生原酒」が入荷しましたよ。酒造りを復活してから徐々にではありますが新たな商品化に挑戦。今後が楽しみですね。地元限定で明日の新聞折り込み集合広告に掲載されるそうです。

Caokad9d

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクストラ

2010年02月17日 15時06分38秒 | 商品案内

雪がチラチラ。スピードスケート男子500m、銀、銅メダルおめでとう!でも加藤選手は金が欲しかった、狙っていたので少し残念そうでしたが、100分の何秒差で順位がゴロッと何番も変わってしまうなんて、凄い世界です。

さて、宮城県の銘酒「浦霞」さんから年一度限定「エクストラ大吟醸」が入荷しましたよ。瓶内に閉じ込められた若々しく華やかな大吟醸が低温貯蔵により、ゆっくりと熟成されて馥郁とした素晴らしい香りと味わいに!是非、お楽しみください。

Ca3mb1uq

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一段一段

2010年02月15日 10時33分46秒 | ニュース・時事

「なんで一段一段なんでしょうかね」と。昨日のバンクーバー五輪「フリースタイル女子モーグル」決勝後の上村愛子選手の言葉です。昨日の昼から、そして夜のニュースに至るまで何度も競技模様を観たのは私だけではなかったでしょう。それだけ、上村選手の悲願のメダルに期待し、また、結果を自分のことのように悔しく、残念に思いました。よく、豪放磊落な里谷選手と性格面で比較されることが多いようですが、優しく生真面目といわれる上村選手は、やはり一段一段のタイプ。4年後を見据えるのはメンタル面で大変だとは思いますが、ご主人の支えも頼りにして次回は数段跳びの金に輝いて欲しい!

さて、先日のバレンタインデー前日の土曜日は、たくさんのお客様にご来店いただき、有難うございました。お父さんにあげるって方が多かったですよね。お父さんへにも関わらず、人気だったのが梅酒、柚子酒、いちご酒などの和リキュールってことは、自分も一緒に飲もう!ということ。娘とのコミュニケーションの方が喜ばれることでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦霞しぼりたて

2010年02月12日 11時20分00秒 | 商品案内

昨日の当ブログへのアクセス数にびっくらこいてしまいました。ひやかしでも何でも過去最高!皆様に感謝。

ということで今日も更新しますが、明日は父が地元酒蔵へ酒造りのお手伝いに行きますから、黙々と仕事に集中です。

さて、宮城県塩釜市の佐浦さんより「浦霞しぼりたて純米生酒」が入荷しましたよ。しぼりたて特有のフレッシュ感と純米酒ならではのコク、程良い酸味と旨味が心地良い味わいの新酒です。

最近、当ブログの入荷情報を確認されてから、ご来店のお客様が増えてきました。以前は入荷日を事前にご案内していても、ご予約のお客様にTELにて「入荷しましたよ」連絡をしていましたが、「まだ、入荷しないの?」なんて前向きに問われるようになりました。リアルタイムに情報発信して欲しいとのご要望にて始めたブログ。徐々に成果が表れてきたようで嬉しい限りです。

Ca7p6w0j

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吟醸垂れ口

2010年02月11日 11時25分37秒 | 商品案内

出張後、通常の業務ペースに戻すのに2日はかかります。小さな街の酒屋さんであるが故に、店主に多くの作業が集中しており、何とか分担出来ないものかと思ってるんですが、70歳を過ぎても元気な両親、子供3人の世話、家事に忙しい女房のお陰で仕事に集中できるものと感謝しなければなりません。

さて、ご予約のお客様には大変お待たせしておりました福井県永平寺町の黒龍酒造さんから搾りたて新酒「吟醸 垂れ口」が入荷!12月発売の「本醸造 垂れ口」が甘口、旨味のあるタイプであったのに対し、吟醸垂れ口はみずみずしく芳醇な香り、さらりとした感味の辛口タイプ。同様に薄濁り、霞み酒として楽しんでください。

Cauz5i1o

そして、もうすぐ世の男性が気になるバレンタインデー。今年は日曜日と重なるため義理チョコが減りそうですよね。そこで毎年大人気なのが長期熟成麦焼酎「百年の孤独」入りの「焼酎屋のぼんぼん」。只今、店頭販売中ですよ。

Cariko8p_3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島 知覧

2010年02月10日 10時11分58秒 | 身近な話題

サントリーさんとキリンさんの経営統合が破談に。企業風土があまりにも違いすぎるので当たり前でしょう。サントリーさんの「やってみなはれ」精神は関西人ならではのDNAなんですよ。だから無理でOKです。そして、トヨタのリコール問題。安全をおびやかす大変な問題ですが、JALやGMのように経営が揺らがない財務体質はさすが「改善の元祖」です。

さて、ここ数日ブログ更新をさぼり、申し訳ありません。というのも日、月曜日と鹿児島に行っていました。とある会の総会へ出席するために行ったのですが、メインは旧陸軍の特攻隊基地がありました知覧、特攻平和会館見学。かの太平洋戦争末期において、米軍の沖縄上陸を阻止すべく、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした特攻隊員の遺影、遺品などが展示されています。最年少17歳から20歳そこそこの若者が国のために命を捧げたのです。片道燃料、離陸のみの練習(着陸はありえない)、壮絶な最期を遂げた若者の両親への遺書は、しっかりとした字体、礼節、死への覚悟、思いやりなどに満ち溢れた立派な手紙でありました。両親はわが子の死を、お国のために尽くす息子であると誇りに思うことで気丈さを保っていたのでしょう。これらの展示資料から戦争を美化することではなく、何かを感じ、学び、持ち帰ろうというのが趣旨でありました。今を生きているというのは素晴らしいことです。もっと頑張らなくてはなりません。

Cav3pxrf

見学後、総会、懇親会、2次会と鹿児島市の夜は続き、翌日はフェリーで鹿児島湾(錦江湾)を渡り大隅半島へ。途中、噴煙を上げる桜島を船上から望み垂水に到着。お取り引きがあります鹿屋市の焼酎蔵「大海酒造」、芋焼酎「海、くじら、海王」でおなじみの蔵へ久しぶりの訪問。蔵見学、現在の焼酎造り、今後の動向についてお話させていただきました。

Ca055te0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

品格

2010年02月05日 11時05分38秒 | ニュース・時事

昨日は小沢さんの不起訴処分と横綱、朝青龍の突然の引退報道で持ち切りでしたよね。

横綱としての品格にもとる行為が度重なり、とうとう引退に追い込まれてしまいました。賛否両論ありますが、私はとても残念に思います。土俵外で時折り見せる茶目っ気な笑顔から、ヒールなイメージを装っているのではないかと。私なんか29歳の頃を顧みますと全く人格が備わっておりませんでした。この年になってもですが。国技の最高位であるが故に公人たる言動を他のスポーツに比べ、厳しく律することが求められるのは十分に理解できます。外国人を単なる強い力士に育てるのではなく、日本文化の勉強を日課に入れて、尊敬、謙譲、惻隠など日本人の美徳を教えなければ、また同じことが繰り返されますよ。来場所から白鳳との名勝負が見られなくなるのは淋しいかぎりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加